アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です!
私には学年で1桁に入っている頭のいい友達がいます
この前受けた河合塾の模試(全統模試)の結果が返ってきたんですけど、その子は一橋法がD判定で上智法がC判定と言っていました!(本人は悪いと言っていました、、)
これって偏差値はどのくらいの値になるのでしょうか、??
私は友達よりもだいぶ残念な結果だったので比べられなくて、、
分かる方や大学受験を経験した方回答お願いします!

A 回答 (5件)

東大E判定名古屋大学C判定だった頃の偏差値は65でした。

• 0

何の偏差値でしょう?

学部にもよりますが大学進学を希望する高校生全員を母集団とした場合の偏差値は67前後だと思います。
河合模試の偏差値なら50未満ではないでしょうか。
    • 0

高1の頃の模試の偏差値と判定って、科目数少ないし、あまり参考にならないんですけどね。

ちなみにネットに出ている偏差値だと、パスナビが、河合塾の全統模試(高3)のデータを使ったもので、合格可能性50%(C判定)の偏差値が示されています。
高1模試と高3模試(浪人生含む)では母集団が違うので偏差値を同じには扱えないけれど、高3模試の結果を流用するならば、上智法でC判定ならば偏差値65~67.5くらい(学科による)、というところでしょうか。
ちなみに偏差値は科目数でも上下するので、科目数の多い国立大(共通テスト5教科必須+2次)と、科目数が少ない私立大の偏差値は、同じには扱えません。
    • 0

偏差値が何であるかをご存じ無いので、

偏差値について徹底的に勉強して下さい。
    • 0

河合の最新偏差値によると、高三既卒生対象の記述模試で一橋ボーダーはどの学部も4教科67.5、上智法は3教科65〜67.5です。

河合は判定も2.5刻みで変わるので、65前後と推察されます。ただし高一向けと受験生向けとで刻みや基準を変えている可能性はあります。
    • 0