【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

甲乙つけがたいですね。

広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

岡山大学が、旧制六高の流れを組んでいるとは知りませんでした。やはり共に向上心のある人たちがおおいのですね。安心しました。有難うございました。

工学部でも学科にいって違うかもしれませんが、私の関連する化学系では、広島大学の方が格が上というイメージがあります。

中国四国地区では広島大学が一番というイメージです。

同級生で岡山出身のがいまして、学部受験で岡山大に落ち、某九州の国立大に入学したのですが、大学院受験では、両大学を受け、両方受かって、広島大大学院に行きました。現在は、広島大の教官をしています。
    • 3
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。自分では広島に気持ちが傾いていたので。有難うございました