アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大か九大で迷ってます
福岡在住で工学部志望の高校3年生です
このままいけば九大は受かるだろう位の実力です
両方のメリット・デメリットを教えて欲しいです!
自分は浪人が出来ないので現役で何とか決めたいと思っいます。また阪大目指してて九大に切り替える場合はいつまでに志望校を確定させたほうがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 学科は情報系に行きたいです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

九大はキャンパスがクッソ広いので講義の移動に原付が要るレベルだと聞きました。

私個人としては九大でええやん、と思いますが、秋頃の模試までは様子を見てもいいかな、と思います。
どうしても阪大がいいなら共通のボーダー超えてるか確かめてから出願を決めるというギリギリの選択もあるけど、2校の過去問対策をすることになる。
    • 0

関西在住です。

世代はあなたの親くらいです。
両方のOB知ってるので比較で言いますね。

阪大のデメリット
●近くに女子大がないので、インカレでブイブイ言わせられない。
●理系が強いこともあり、そもそも女子が少ない
●近くに京大があるので、帝大アピできない。やると痛い子になる。
●吹田とか箕面のような郊外にあるので、都市型大学のような華やかさがない。
●実は難関なのに、京大のせいで難易度が低く見られてる気がする。
●校風的にそんなんなので、フォローが浅く、偏差値の割に就職が悪い、またはとても中退が多い(近年はよくなってるという話だが)。
中退したら単なる高卒。
●校風的にやたらと私立男子校と公立進学校出身者が多い(ますます女子が来ない)。
逆に国立の割に女子が多いのが神戸大。
●上記のような隔離施設で発狂して、割り切って梅田でホストをするようなやばい奴もたまに出てしまう。

メリット
●そんなんどうでもええ。セクロスするために大学入るわけちゃうねん。的な根性のある道程が多くいるので、
その手の人は楽しい学生生活を歩めると思う。
    • 0

受かるなら一切迷わずに阪大ですが、

浪人できないなら高2から九大1本に絞るべきでしたね。
    • 0

こればかりは何とも言えません。

阪大と九大じゃ、似て非なるもの、だと思うし実際入って見て合う合わないがわかると思う。自分は高校の時、落ちこぼれで東大、京大はムリと言う事でワンランク下の国大一本で滑り止め無しの一発勝負、運良くまぐれ当たりで受かったけど、その後が地獄だったよ。阪大と九大のメリット、デメリットは正直わかりません。だったら、回答するなと言われそうだけど、自分の次女が京大の工学部物理工学科を卒業する時に、就職が決まらず、院に行ったおかげで余計な出費が増えたんです。
    • 0

そんなの並行して両方の対策しとけばいいだけの話でしょ。

• 1

九大の新しいキャンパスは随分広いけど交通の便が悪いよ。

学生生活をエンジョイしたいなら阪大の方がいいね。
    • 1