アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。

私は、法曹を目指していて、関東や関西など都会の方で就職したいです。
現在は九大法学部を目指しているのですが、九大は九州でしか通用しないと聞いて、志望大学を変えようか迷っています。

アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

極論を言うと司法試験が通ればどこでも良い、となります。

大学はOBがいるかいないか、人の繋がりという点有効かと思います。
九大、凄いと思いますよ。
    • 1

もし、九大は九州でしか通用しないと言うことを聞いたとしたら発信源は東京の人ではないですか。

東京の人は九大よりも東京の私立通いなどと思っていますから(まあ、入試の難易度では早慶が高いということはあるでしょうが)。

はっきり言って、九大法学部を出ていてしっかり大学でも頑張った人なら、東京での就職で不利になることはありません。

私は九大でない九州の国立出身(理系修士)ですが、東京での就職で不利に思ったことはありません。普通に1社目で東京の製薬会社の研究職で就職出来ましたので。

まあ、東大、京大、阪大くらいなら価値があるとは思いますが、九大法学部で十分だと思います。
    • 1

「九大は九州でしか通用しない」というのは、デマですよ。

いったい誰が言ったのですか。
先生に相談してください。
ついでに、あなたが九大に合格するには、どうすればいいかという
アドバイスも聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!旧帝大ですしね!!
ありがとうございます!
頑張ります!!

司法試験は楽勝ですかね。

大学どうこうよりも司法試験ですよ。

学生のうちに司法試験合格なら、それは相当な評価になりますよ。
それこそ、都会の就職は楽勝でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、一番大事なのは司法試験ですね!
ありがとうございましたー!!