ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

「進路先がいきなり想定外の変更になって、しかもそれが吉と出た人」っていますか?w

自分は「大学を急遽蹴って短大に進学して、それが吉と出た人間」です。

うちは家が貧乏だったのですが、祖父が学費を援助すると言ってくれてたので安心して大学を探していました。

恥ずかしながら私は成績が悪かったので、あるFラン大学を受けました。
底辺大学という悪評が多かったけど、私の頭で行けるかつ、私のやりたい芸術系の分野があるのがその大学だけだったので消去法で決めました。

AO入試が終わり、祖父に合格の連絡をしました。
するとなんと、「大学じゃ出せないよ。学費を出すというのは短大の話であって、四大に行かせるお金なんてないよ。」
という衝撃的な返事が返ってきたんです!w

「短大なんて一言も聞いてない!色んな大学に見学に行って受験終わった後に言わないでよ!急いで短大探さないと!」
って大騒ぎになりました。安心しきってた所にまさかの振り出しに戻ってしまったのです。
(勿論出して貰う立場なので本人には言っていません。)

既に秋で、もう見学や願書受付をしていない学校もあって焦ったけど、運良く良さげな芸術系の短大を発見して滑り込みで受けて合格しました。

後からよく調べると、なんとその短大は芸術系の中ではかなり有名で、短大なので勿論難関ではないけど上位な方だったのです。
私が短大という選択肢がなかったから知らなかっただけで、充分な学校でした。

なので、祖父がお金がなくて良かったと思いました。(めちゃくちゃ失礼)
全く想定外の短大に行って、しかもそれが吉と出るなんて人生どうなるかわからないなあと。
もし大学の方に行ってたら、私の人生はどうなってたのかと思う。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「吉」かどうか判断できますかね。

短大でさえあれば、学費が高額でも良いのですか?
それよりも、5年先、10年先の自分の姿を想像してみましょう。
人生がどうなっているかは自分次第。
    • 3
この回答へのお礼

実は今年の新入生ではありません。その短大を出て9年経っています。(今30歳)

ついでに短大の方は、卒業生にも誰でも知っている超有名なデザイナーや画家や漫画家が何人もいました。

Fラン大学の方の卒業生は、有名な人は3人しかいなく、しかもうち2人が不祥事を起こした人でした。(コントかよ)
有名な人が3人いれば充分と思うかもしれないけど、東京だし古い大学だから一応いるだけだと思います。

良かったね!?

人生は長いです、これから先にも変更が吉と出たり、逆の最悪も有ります。

しかし、大切なのは、ポジティブに受け止める心の広さが、人生を楽しくしてくれます。これからも今の感情を忘れずに、人生を謳歌してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

祖父はどうやら、「大学なんて女の行く所じゃない、短大で充分だ」という昭和の考え方をしてたそうです。
現に祖父の時代では、女性は大学どころか短大どころか高卒で働く人がほとんどだったし、祖父の二人の娘も短大卒です。

なので私もはなから短大に行くものだと思い込んでたんだのでしょう。
今は時代が違うし、前もって言っといてほしかった!w