プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大 専門学校では全教科何点以下だと進級できない(単位が取れない)というのはありますか?あるとすれば、短大は何点で専門学校は何点でしょうか?レポートがあるとすればどのような内容のレポートでしょうか?

A 回答 (3件)

短期大学の成績評価は、大学と同じです。

基本は60点以上が合格、60点未満は不合格。試験やレポートのみでの評価の場合もあれば、授業内の小テストや小課題も含めて全体を100点として評価する場合もあります。出席回数も重要で、原則として3分の2以上の出席がないとそもそも成績評価の対象になりません(出席不足で試験を受けられない)。実習や実験では1回でも欠席したら不可という厳しい条件の場合もあります。
なお、大学では「赤点」とは言わずに「不可」「不合格」と言うのが普通かと思います。
高専(高等専門学校)も60点以上が合格で、これは大学と同じような基準ですが、これは高専が高等教育機関であり(高校は中等教育)、「高校3年+大学2年」相当と考えれば理解できるでしょう。高専の教員も高校と違って「教授」「准教授」で、大学と同じ職位です。
なお、不可(赤点)を取って進級できるかどうかは、進級条件次第です。進級に必要な単位数はクリアできていても、進級に必須とされている必修科目と落としたら進級できない、というようなこともあり得ます。

専門学校は、学校によって様々でしょうが、看護師や調理師のように国家資格取得が関係する専門学校は、大学や短大と同じように60点以上が合格ということが多いようです。
なお、専門学校は就職率や資格取得率を重視するので、校内模試の点数が悪くて「就職や資格取得が無理そうだ」と判断されたら留年、というケースもあり得ます。

一般的に、大学や短大では、補習や再試験(追試)のような救済措置はありません。単位を落としたら翌年度に再履修です。ですが、進級条件さえ満たしていればいくつか単位を落としていても留年しなくて済みます。
専門学校の場合、再試験を受けるためには1科目につきいくら、といった具合にお金がかかることが多いようです。再試験は通常事業時間外のオプションなので追加料金が必要、という考え方ですね。
    • good
    • 1

その学校に聞けばいいことじゃない、何でここで聞くの??

    • good
    • 2

>>短大 専門学校では全教科何点以下だと進級できない(単位が取れない)というのはありますか?



短大は知りませんが、国立高専の場合は、赤点がいくつかあると、進級できません。一般の高校と比較して、統計では留年比率が約10倍!となっています。
テストの赤点は「60点未満」ですので、ちょっと厳し目です。
しかも、病気等の正当な理由が無いと、追試等を受けることができません。
また、実験等のレポート提出が必須ですが、これを作るのも割と大変。
出席日数もチェックされるので、上記2つがOKでも、出席日数が足りないとダメです。行事参加も含まれます。

以下のURLを参照してください。
https://www.jaic-college.jp/useful/u-69132/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A