牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年西工大を受ける19歳です
私は高校に通えてなかった為、
高校一年生程度の学力しかありません
現在のところ理系を総合型で受けるつもりで、
先ほど一般入試の問題集を解いていたときに
数学の大問1から間違えてしまいました
今の私には一般入試の大問一の問題すら難しく
合格できるかどうか不安に思っています

受験までの時間を全て勉強に充てたいところですが
最近仕事で現場のリーダーになり
後から入る人に仕事を教えないといけないので
勉強にあてられる時間がかなり限られているので
厳しいです。

なぜ私が今頃大学に行こうとするか
疑問に思う方もいらっしゃると思うので、
簡潔に経緯を書きます。

私は16歳で高校を辞め
僕含め3人規模の会社で中卒で働いてました
その時の職場は日本人が私だけで
私は中国語は一切喋れず
一人はカタコトながら日本語が喋れる方(社長)
一人は村育ちで小学校に通って無い方でした
後者の人は仕事に対する意欲はかなり高かったのですが
教育を必要としない村で育った為文字の読み書きができなく車の免許やその他の資格が取れずにそのもどかしさから自殺未遂を何度もしていました。
その人は俺はもう読み書きは習得できないけど、自分のために私には学校には行った方がいいと言ってくれてるのを後に社長を通して知りました

私もその方と同じように、何かをしたいと言うやる気はあっても
その職業に就くための必要な資格、知識、スキルなどを
持ち合わせていない為、このまま先の将来を考えた時に一生やりたい仕事ができずに人生を終えてしまうと思ったから大学行こうと思いました

絶対に合格して、自分を変えたいという気持ちは強くありますが、難しいでしょうか

気になる点は
総合型と一般入試の問題形式は異なるかどうか
面接で頑張れば受かる可能性はあるかです

※認定試験には合格してます

質問者からの補足コメント

  • #西日本工業大学

      補足日時:2024/10/27 17:01
  • 給付型奨学金が来年からは受けられないので、授業料減免などかできなく今年絶対に合格しないと後がないです

      補足日時:2024/10/27 17:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「今年西工大を受ける」


「高校一年生程度の学力しかありません」
要するに無理です。
今年の受験には、おそらく間に合いません。

高校教程をカバーするのにどのくらいの時間がかかるか、
その上で受験対策をするのにどのくらいの時間がかかるか、
実際のあなたの成績に目を通せる人に評価してもらいましょう。
無理なタイムリミットを設けて、形だけ準備したようにしても、
それに使った時間が無駄になるだけです。

「急がば廻れ」
達成可能な学習計画を立てることから全ては始まると思います。
    • good
    • 1

高校一年生程度の学力のままなら難しい。


高卒認定は、半分できれば合格します。
受験資格が得られるだけです。

いつ受験するのか不明なので、受かるかどうか不明。
記憶学習は、気合いや効率化でどうにかできる限界があります。
最低これだけ必要という時間がある。
私立理系に合格するための勉強時間は、2,600〜5,100時間と言われる。
何日必要なのか計算すれば、逆算でいつ受験するかが見える。
話はそこからです。
もう少し合理的に計画を立てて、具体的な質問をされた方がいいと思います。

本人の学力と大学レベルで時間は変わる。
あなたはブランクがあって、周囲に受験生がいないので環境も悪い。
導いてくれるプロが必要かもしれません。

総合と選抜の違いは、ご自身で調べて理解してください。
人生を左右することは、一次ソースにあたるべき。
掴んだ情報が偽だったらどうするの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今年受験です

お礼日時:2024/10/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報