誕生日にもらった意外なもの

慶応大学と早稲田大学

どちらが、いい大学ですか?

考えをお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

どういう観点かによっても変わってくると思います。



両校とも江戸末期〜明治時代に九州にゆかりのある創設者によって発足し、当時の世の中に問題意識を持ち、より良い日本社会を担う上での教育のあるべき姿を目指して創られた学舎(義塾)という観点で観ると、どちらも素晴らしい学校だと思います。
両校それぞれに深い歴史があり、知れば知るほど優劣をつけることは僕はできないですね。

福翁自伝も読んだことがありますが、当時の時代背景や両創設者の理念、熱意といった精神的な部分が脈々と今でも学生(塾生)に良い意味で受け継がれているのかは、果たして分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2024/10/04 17:56

「いい」の判断基準が書かれてないので回答不可能です。

極端な話、東大がいいとは限らないわけですし。
    • good
    • 0

大学とは、学者にでもならない限り、学友を作りに通う場所だよ。


そういう意味では、私なら、慶応をお勧めする。
ワシの中では、慶応の方が、お坊ちゃま。
早稲田の方は、田舎者って感じかな?

いずれにしろ、
出合いと、別れは天の導き
人の運命とは、自分一人だけでは、変えられない。
出会った人物でも、大きく変化するのだよ。


BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪
    • good
    • 0

前述しております


ご容赦出来ませんか
キャパ広げ余裕見せて下さい
でしたら大学院卒業など本当にどうでも良いですよ
    • good
    • 0

優劣付け難いです


お考えズレますがご容赦ください
高学歴などどうでも良いですよ
例えば
高卒低学歴
大谷翔平選手
橋本環奈さん
ビルゲイツ
中卒低学歴
三原順子さん
今回閣僚人事
内閣府特命担当大臣
元アイドルヤンキー
美人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていない。

お礼日時:2024/10/04 17:45

どっちもいい大学です。


どっちが好きかっていうことなら別ですが。
それぞれの卒業生・在学生にどんな人がいたか比較してみれば、あなたにとってどちらがいい大学かわかるかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89 …


もしあなたが強烈なハルキストなら早稲田がいいと思うかもしれません。
もしあなたが強烈な芦田愛菜ちゃん推しなら慶応がいいと思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、慶応大学、慶応大学院の卒業生です。

お礼日時:2024/10/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!