夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

一般か推薦か。高3の受験生です。
塾の先生に推薦をすすめられ、対策に時間割かれると勉強時間も減るから成績が下がるのではないかと不安です。評定平均は4.5以上あり受けることは可能です。
チャンスが増えるけど面接小論文対策をしなければならないというメリットデメリットあって…あと面接が苦手です…
学校の先生は対策に時間かかるし、推薦受けるのは一般でも受かる人だから、不安なら一般に専念すべきという意見です。受けるならすぐに伝えなければならないので悩んでいます、ご意見いただきたいです

質問者からの補足コメント

  • 公募推薦です
    倍率2倍で一般前期とほぼ変わらないです

      補足日時:2024/10/04 19:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

一般で受験すべきです。

私は入試は一般で合格、入学しました。入学後は推薦で入学した人たちが結構落ちこぼれていました。一般なら受験勉強をする期間が長いです。入学後の一般と推薦の人々の学力の差はだいぶあります。推薦組は合格後は勉強しなくなるので。ちなみに私の塾の先生は「推薦は学校のご機嫌を取るために受けるんだ。一般合格を目指して勉強しろ」とたびたび言ってました。繰り返します。少しでも長く勉強して一般で合格、入学しましょう。
    • good
    • 0

一般入試で戦えるなら推薦という選択肢は無いですね



理由1)
推薦で入れる大学は、普通に勉強して受験すれば受かるレベルの大学が多いです(推薦に逃げなくても、正面から受験して突破できるはず)

理由2)
推薦入学者は本気で受験勉強や入試をして来なかった人が多く、大学に入学してから学力がついていけず留年や退学する確率が高い
そもそも大学に合格する事が目的ではなくて、大学に進学して勉強や研究を行い自身の専門性を高める事が目的のはずであり、大学受験の勉強もそのための一つと言えるのである
    • good
    • 1

人気校なら年内に照準を合わせている生徒や高校も多いので、今からの準備では苦戦するでしょう。

塾が相当な実績やノウハウを持つというなら自己責任と投資(コスト)でその指導に賭けてみてもよいでしょうけど。
    • good
    • 0

推薦て、なんの推薦だ?



それによる。

例えばaoなら10倍超えるところもある。
公募推薦ならそもそも受験と変わらん。

学校推薦なら、基本100%受かる。

それくらい調べろ。
けど、普通に考えたら評定4.5とかある子って上位数人だから、
推薦の受け方の方が普通に受かりやすいやろ。

面接とかも形だけやろ。その辺も調べてからにしろ。
普通に考えたら、この時期に先生が薦める時点で「この子は一般では厳しいが、推薦なら受かるタイプ」と見てるわけだから、
推薦受けたらええやん。
    • good
    • 0

不安なモノを


わざわざやらなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

学校の先生に賛成かな。

そう、推薦って、普通に受けて受かる人を他所に取られないように入学確約させる、優秀な人材ゲットっていう「学校側のための」制度だからね。
にもかかわらず、推薦で入ったていうと、なんか一発芸でで入った能力ない人扱いだし。
    • good
    • 1

その大学にどれくらい行きたい意欲があるか次第でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A