14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

将来の夢がないのにあんなに膨大なお金を払って大学に行く意味があるのかわからなくなってきました。
実際のところどうなのでしょうか。
それとも専門学校に行って何か資格をとった方がいいのでしょうか、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

大学って言うのは何かやりたいことがある人以外は


ただ単にいい会社に入りたいとか夢がどうとか
漠然とした理由で行くだけです
卒業しても大学意味ある?ってローン残るだけ
行っても合コンや酒飲んで暴れるだけで終わります
なので無意味だと思います
    • good
    • 0

私は大学に進学して人生が変わりました。

重い話ですみませんが、私は体に遺伝性の難病を持って色々大変でした。それで大学で担任に「辛いんですけど……」と相談したところ、人生を変える名著を教えてもらえました。その本は大学生だからこそ教えてもらえる、色々と難しい本でした。その本とその本の関連書籍を読んで「なぜ生きているか」「なぜ苦労する必要があるのか」という疑問が解けました。大学に行ったからこそ、私の苦しみが喜びに変わったのです。私は極端な例かもしれません。しかし質問者さんも大学に進学すると、より多くの情報と出会えます。そういう情報で人生に救いが見いだせるかもしれません。少なくともそういう救いは専門学校よりも大学の方が出会える可能性は高いと思います。大学の方が図書館の蔵書数が多いので。また、大学の方が出会える情報量も多いです。大学は生徒数も多いところが多いので、人脈を築ける可能性も高いです。専門学校の先生は大卒でもなれます。しかし大学の先生は基本的に大学院まで卒業しないとなれません。そのため、専門学校の先生よりも大学の先生の方が勉強はできると思います。大学の先生は専門学校の先生よりも多くの参考になる本を知っているはずです。
あと私が大学を卒業してよかったことがあります。それは「自分に自信がついた」ということです。私は難病で自分に自信がなかったです。しかし大学を卒業したことで「難病でも頑張ればできるんだ」と本当の自信が身に付きました。大学を卒業すると自己肯定感が非常に高くなります。また、精神的に余裕が出て、心も非常に楽になります。私の知人で大卒で自分に自信のない人を見たことがありません。
さらに言うと私は履歴書に大卒と書けたので、就職もすんなりと決まりました。大卒だとある程度実力があるとみなされるので、就職も決まりやすいです。また、大卒でないと受けられない試験もいくつかあります。大卒だと結婚する時にもはるかに有利になります。大卒だと彼氏や彼女の親に信頼されやすいからです。社会的にも大卒というだけで信頼されます。私も社会に出て大卒と言うだけで一目を置かれます。先日もタクシーで大卒というだけでタクシーの運転手さんに尊重されました。
結論ですが、大学は卒業したほうがいいです。私の知人で大卒を後悔した人を見たことがありません。大学で資格を取る、という道もありますよ。
自慢してすみません。また、非常なる長文、大変失礼しました。
    • good
    • 0

それならいかなくて良い。



俺とかは、髪を染めたい、バイトしたい、サークルしたい、合コンしたい、すぐに働きたくない。
友達もみんな大学に行く。

その程度の理由で大学選んだよ。みんなその程度やで。
大志とかいらないよ。

そして、
やりたいことあるなら大学に行く必要はない。

あと資格は取れたら良いけど、
その程度の気持ちで国家資格受かるの?

あと、専門って学費という意味では大学の2倍くらいするよ。
普通にめっちゃ高い。
大学の学費を膨大と呼ぶ人が専門に行こうって価値観が理解できない
(個人的には教育費は多くかけたら良いと思ってます。けど、100万円と250万円を並べて、100万円の方が高いと言える人の感覚は、僕は理解できないです)

将来の夢がない、大学に行く価値を感じないなら、
とりあえず働いたら?

ニートになりたいわけではないだろうしさ。

女優や声優になりたいけど、難関すぎるからまずはアイドルになりました、みたいな子がふえてるよね。
キャリア形成もそーゆー使い方でいいと思うけどなあ。
大学生ならある程度時間あるし、
アイドルだろうが、ホストだろうが、再受験で医学部だろうが、公務員も格闘家もめざせる。
それでよくね?て思うけどね。
    • good
    • 2

勘違いしています。



将来の夢は、誰かに与えられる
ものではありません。

自分で見いだすものです。



大学に入るためには、受験勉強
します。

大学でも勉強します。

勉強すると前頭葉が発達するので
将来の夢を、自分で見いだすことが
出来るようになります。

天才は、大学などに行かなくても
見いだすことが出来ますが
ほとんどのひとは凡才です。

だから、大学へ行くのです。




専門学校に行って何か資格をとった方がいいのでしょうか、?
 ↑
専門学校で獲れる資格など
たかが知れています。

大学出た方が、はるかに難易度の高い
良い資格を得られます。

そもそも、受験勉強で鍛えていますから
資格試験も有利になります。
    • good
    • 1

将来どのようにしたいかということを考えない人にとっては、意味があるかどうかは、結果論的にしか決められません。


たとえば、医者になりたくて医学部を目指すというのであれば、意味がありますよね?それは目的がはっきりしていて、それを達成するには大学に入ることが必須だからです。
あなたが自分の将来を考えていないなら、意味があるかどうかわかるはずがありません。それは専門学校に行ったとしても同じことです。資格を取ったところで、その資格を生かす職に就くか、あるいは就けるかどうかによって意味があるかどうかが決まりますよね。就職に有利な資格を取るのは簡単なことではありません。専門学校では取れない資格など山ほどあります。

高校生になれば、自分の将来のことを真剣に考えなければ進路など決められません。大学に入るにしてもどの学部に入るかとか、どの大学に入るかということは将来に影響します。なので大学に入ってから、あるいは大学を出るときに、高校の時に進路を真剣に考えなかったことを後悔する人が出てくるんです。
当たり前ですが、夢がないから・・・などという言い訳をして、勉強しなかった人が、いざ、目標を決めて難関大学に入る必要が出てきたなどということもありますよね。でも、それまでろくに勉強していなかったのであれば半ば手遅れですよね。
    • good
    • 3

それを言うなら専門学校だって「目的がはっきりしていないのに行く意味あるのか?」と言う話になるでしょう。

「夢がはっきりしてからでは手遅れ」と言う場合もあるわけですし、そもそも行く意味は自分で決めるものです。あるかないかを第三者が決めているわけではありません。
    • good
    • 2

高卒で働けばいいだけ

    • good
    • 1

ちょっと何言ってるか分からない。


将来の夢がないからこそ大学に行った方がいいんだよ。
専門学校に行って資格?何の資格取るの?夢もねーのに取れるの?夢もねー資格で一生食っていけるか?資格って取得しても使えなきゃ全く意味ないんだよ。私は小児科医でフォークリフトの免許持ってるけど、フォークリフトは乗ることないからまったく意味がない資格なんだね。
何の夢もないから、大学に行って「学歴=その大学の卒業生の功績」で就職も面倒見てくれて、ある程度食っていけるわけだね。
大学に行くアタマがなければ、高卒なりの実力とそれなりのコネクションで就職することになる。大卒が標準の今、高卒なりの実力だからそんなに高い評価は得られないね。大卒ってある一定水準の学力を担保するもの。例えば「俺はアタマいいんだよ!」とアピールしても、ある一定水準以上の大学でなきゃまったく説得力がない。
もちろん、資格や技術がある人に大学は意味がないこともある。料理人の腕だけを考えると学歴は必要ないでしょ。大谷翔平にも学歴は必要ない。
「大卒」というのもある意味資格なわけ。何の夢もなければ、何の資格も技術もなければ、「〇〇大卒」という資格を取得しておかないと、いつまでたっても親元から離れられない。
    • good
    • 1

大学でないとできない仕事って多いよ。

トヨタの下請けの工場は、専門は夜勤有で大卒はなしと言われて近所の息子さんが親に感謝してた。
    • good
    • 1

仰る通りですよ



大学は、周り皆が行くから取り敢えず、目標もないが行く
なんて場じゃないからね
そこに行って、そこでしか学べない高等で専門的な事を学ぶ為に行く場
その学びたいことがないなら、行くべきではに場です

まだ、その分専門学校でスキルを身につけた方が良い
ただし、そこもその専門的な知識とスキルを身につけるという
目的をもって行く場です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A