アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
友人が最近、情報系の専門学校に合格しました。 その専門学校では、一般•推薦•特待生を一括りにして受験を行うようです。AOを除く一括りにしたその受験は第一回から第八回まであり、友人はその第一回に推薦で志願しました。第一回の時点で募集人数が40人に対し応募者は140人いたそうです。友人は「均等に9回の試験から人を取るとしても1回の試験で4、5人しか受からない試験に受かった!すごくない?3年になってから全部のオープンキャンパスに通った甲斐があった!」と言っていましたが、これってそんなに凄いのでしょうか?
友人が仮に一般で受けてたらすごいとは思いますが、実際は推薦で受けていました。推薦はほぼほぼ受かる確率の方が高いと思うのでそんなにすごくないのでは?と思いました。更に、受験内容も筆記があるのは特待生だけであとは面接だけです。実際友人は特段成績が言い訳でも頭がいい訳でもないので、ぶっちゃけ推薦だから受かったのでは?と思うのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

推薦で合格したんだから凄い、と思います。


喜んでいる友人の気持ちに水を差すような事を考えて赤の他人に肯定してもろおうとする人とは比べ物になりません。
    • good
    • 0

榎田さんは娘の父親になったり、息子の父親になったり


学生になったり
忙しそうですね
    • good
    • 1

どんな入り方だって いいじゃないですか。


それを問題にすることすら、おかしい。

専門学校生でありがちなのが
 遊んでばっかりいて 課題が出来ずに落ちこぼれていく奴
しっかり勉強して、しっかり力をつけないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 10:46

とりあえずは「おめでとう」と言ってあげましょう。


たかがそれぐらいで人間関係を悪くする必要もないでしょう。

私は「専門学校をAOの合格を自慢する」なんて恥ずかしい事だと思います。
でもそれをもろにいってしまえば相手のプライドを傷つけるだけなんですよ。

ほら、「ウソも方便」っていうじゃありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:48

専門学校なんて医療の特殊な所など以外は金さえちゃんと払えばどうせほぼ受かります。


一般だろうと推薦だろうとすごくはないです。
ある種、そんな専門学校を落ちたらそっちの方が凄いかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:47

平易だろうが難関だろうが、入るだけではまだ何事も成し得ていません。


問題は、卒業までに何を学び何を身に付けたかです。
難関大学だろうと専門学校だろうと、その点は変わりません。

合格か不合格かは、スタートラインに立つか立たないかの違いがあり大きく違いますが、自分が望む進路に向けて合格した=スタートラインに立てたということなのですから、友人であればまずはそのことを喜び、応援してあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:47

自分だったら、祝杯の言葉を言って終わりにします。

推薦だからすごいだとかすごくないだとかではなくて、専門学校に受かったことに対して祝杯の言葉を言います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:47

友人には「すごいね、さすがだよ」って持ち上げましょう。

それで何か損しますか?人の幸せに疑問を持つようでは大成できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:47

すごくないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!