都道府県穴埋めゲーム

大学に関しまして。先日、高校の同窓会がありました。私は祖父母が岡山出身で、岡山が好きで岡山大学に行きました。私を嫌ってた当時の担任に、田舎とバカにされました。当時の担任は京都工業繊維大学?京都工芸繊維大学?とりあえず、京都だそうで、都会らしいです。詳しい大学名覚えていませんが、岡山大学をバカにするほど、都会のいい大学なんですか?今頃、岡山大学をバカにされた事を根に持っています。

A 回答 (5件)

知ってますよ。


岡山に30年住んでましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしたか、いいとこですよね。何か嬉しいです!

お礼日時:2024/10/15 22:54

繊維は良い大学ですよ。


大阪なら市立大府立大あたる、かな。
阪大京大に行けなかった子が行く理系大学て感じです。


レベル的にはこの辺は広島、岡山と変わらんですが。
あと繊維の場所は郊外(洛外)なんで、都会ではないですよ。
京都人なら100%知ってますが。

でもどうしようもないのでは?
周りにも、すげーブサイクのくせに男の人、女の人を顔でランキングしてる奴とか知ってます。

イケメンならともかく、お前が言うなよww
てなりますけど、本人の中ではやめられないのでしょう。
あなたが嫌われてて、しかも京大とかじゃないなら、
とにかくなんかの理由つけて、
悪く言われるのは普通では?
そんなもん、同窓会に行く前から100%想定できたことかなと思います。
下手な話、九大や名大でもバカにされてたかもですよ。


あと地方国立は、地元離れたら弱くなるのは知ってるはずです。
山陰やら岡山なら、
センイ?は?なにそれ?
てなるし、関西ならセンイィィ‼️てなるのが普通です。

マイナーな話になると、
同志社大学は、創設者夫妻が北関東と会津の出身なので、栃木や群馬、福島、仙台では意外に名門校扱いなんですよ。
同様の理由で創設者の出身地である大分や佐賀熊本では、早稲田や慶應は名門校です。

でもそんなもんに合わせる理由ないですからね。
あなたがやりたいようにやれば良いんですし。
学生さんか、社会人か知らんけど、周りの評価かにするなら東大行けばいいんですよ。
けど、親ならネットなり、周りの評価で人生決めるとか、
マジでそんな人生つまらんと思いますけどね。

あなたが満足かどうかじゃないですかね。
    • good
    • 0

岡山大学を馬鹿にはしてない


岡山は田舎だと言われただけ

まあ普通に中国地方は京都に比べれば田舎です

あと、あなたも大学へ行ったなら一元的なランキングから抜け出して
物事には複数の尺度があることを理解してください

先生は田舎だと言って
あなたは岡山が好き、岡山はいいとこ
と言ってる

田舎と良いとこって別じゃないですか?
都会だけどいいところではない
都会だからいい所
田舎だから良い
田舎だからよくない
と別にそこは価値観がいろいろあると思います

あと
京都工芸繊維大学をバカにするのもどうかと
岡山大も医学部を抜けば偏差値的には大差ない上
京都工芸はその名の通りで、造形、創作、デザイン的な要素を持つ大学
学部によっては実技試験もあり単純には比較できない上
そういった意欲の高い学生が特化して学ぶので
良い大学ですよ。

もう受験は終わったのですから偏差値がほんのいくつか高いの低いので比較することはないです

また、最近は借金してでも東京へと言う人もいたり
都心で人事をやってる友達は地方の国立の子より、東京の私立の子をとる
といってるぐらい
都市部の人に揉まれてる学生の、洗練具合を評価する人もいます

高校の(特に公立進学校)先生は国公立しか勝たん、って感じですが…

ライブ、有名な海外の演奏家やダンサー、大きなイベント、学生コラボ…
◯大都市には来てもそれ以外の県にはなかなか来なかったりします
店のレイアウトも並んでる品もセンスの差は都会と田舎には有ります
そういう文化格差みたいのも進みます
都市部はそれなりの大学がひしめき合ってるので
大学に入っても安心せずに刺激しあったりコラボしたりして盛んに活動できるメリットもあります

もちろん地方の国立ののびのびしたところや研究に向いているところもあるので
それぞれの良さはあると思いますが。

都市部の良さを理解して、田舎の欠点を理解して埋める努力も必要だと思います。

また、親戚のとこに遊びに行くとか
学生の身分で楽しく暮らすのと
実際にその風土で働いたり結婚するとまた違った意見があると思いますよ。

自分を所詮嫌ってる人に言われたからってバカにされた!
とかどっちの大学がいいかとか
そんな視点しか持てませんか?
大学生または大卒なら
もっと俯瞰したりいろんな尺度でものをみませんか

岡山といえばまあ…用水路に気をつけろよと。

岡山のイイトコって、都会にしては田舎、田舎にしては都会
災害が少ない
そういう住みやすさじゃないかと思いますけどね。

田舎ってのは、あなたがいいとこだと思うことを否定するわけではないです

あなただって熊本とか東北とか聞くと田舎と思いませんか?
熊本大も東北大もそれなりにいい大学ですけどね。

まあでも、もし京大行ける人が蹴ってまで岡山大に行くほど岡山県が魅力的かといえば
どうかな?とも思うわけで…
    • good
    • 0

岡山大学を馬鹿にされたのでは無く、


岡山という地を馬鹿にされたのでは無いですか。
確かに京都に比べたら岡山は田舎です。
でも、大学のレベルは京都工繊より岡山が上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。岡山いいとこなんですがね。何か悔しいです。

お礼日時:2024/10/15 22:07

安心してください。

岡山大学の方が偏差値上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり京都ってだけでステータス上がるんですかね。岡山もいいとこなんですが。

お礼日時:2024/10/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!