電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今はアメリカの大学でファイナンスを専攻しています。近い将来は証券でIBかできたらストラテジストとして働きたいと思っています。また、本当にすごいあとの話なのですが、いつか経済学を教えれる教授になりたいです。今はマクロとミクロ経済。プライスセオリーを習い、すべてやっていて楽しいです。
経済学の教授になるには大学院を出なくてはいけませんか?また、経済学の研究室に入るには経済学部をでてないといけませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

「教授」と言う地位にこだわってます?

大学で教鞭をとることが目的であるならば、「教授」にならなくても大丈夫ですよ。
最近は、企業の現場出身者の現場での経験に着目して、そう言う人に「講師」として講義・授業を持ってもらう大学が増えてきています。

参考までに。
    • 0

どうしても教授になりたいのであれば、そのままアメリカの大学院で博士号を取られるといいと思います。

日本の大学院で経済学を理解するのは難しいですし、博士号を持っていないとこれからは教授のポストは難しいと思います。

またご存知でしょうが、最先端の経済学はほとんど数学です。教授まで、ということでしたら相当の数学のセンスも求められると思います。
    • 0

こんにちは。

教授の話をすると、教授のポストは有限でその人選は各大学で行われます。

通常は助教授の中でキャリア順です。
助手、助教授のステップを踏むにはどうしても研究室などに所属せねばならず、その為には院を出る(修士号取得)必要があります。

もちろん海外で活躍して客員として迎えられるという方法もあるでしょうけど、一般的な教授へのなり方といえばそう言う事になります。
    • 0