こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらをご参考に。


http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしまして、無事に?メールを送ることができました。

お礼日時:2008/11/27 21:51

逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。


お父様は天国で見守っていてくださいます。
お気を落とさず、お身体気をつけてください。


参考になると思います。
 
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一文頂きまして、送信することができました。

お礼日時:2008/11/27 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

訃報」に関するQ&A: 友達の親の訃報メール

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q親しくしている会社の同僚の身内が亡くなりました

親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明)
葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか?
たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メールにしてしまいました。もし、私でお手伝いできることがあったら連絡してください。」と返信をしてくれました。

> ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。
それでよろしいかと思いますよ。
少しでも早く、お悔やみの言葉だけでも伝えて差し上げたい-というご質問者さまのお気持ちは伝わっていると思います。
私の友人の中には、「あら、ごしゅうしょうさま。」というメールを送ってきた人もいます(文面の軽さに、なんて非常識…と感じました。「ご愁傷様」は本当にひらがなだったんです)。
それに比べれば、「ご冥福をお祈りします」は、立派なお悔やみの言葉だと思います。

> たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが
確かに葬儀に際しては、いろいろすることも多いのですが、「待っているだけ」の時間も結構あります。
そんな時に届いたメールを見て、こんな人が気にかけてくれているんだ-と思うこともありますよ。
それが慰めになります。

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メ...続きを読む

Q身内が亡くなった方へ出すメール文章

以前に大変お世話になったことのある方(20歳程年上の方です)のお母様が先日亡くなったと人づてに聞きました。住所は分からないし、知っているのは携帯番号とメールアドレスだけなので お悔やみ もしくは励ましの言葉のメールを打ちたいと思ったのですが、どう書いたらいいのかさっぱり分かりません。
お気持ちお察しします...といっても親が亡くなる経験をしたことのない私が言うのもかえって悪いような気もするし アドバイスをください

Aベストアンサー

先日、お母様(母上・ご母堂様)のご逝去を人づてに知り驚いております。ご葬儀に参列できませんでしたことをお詫び申しあげますと共に、謹んでお悔やみ申しあげます。残されたご遺族様の悲しみもいかばかりかと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。心からご冥福をお祈り致します。
ご実家にご挨拶にお伺いするのが筋ですが、ご住所がわからずメールでのお悔やみどうぞお許しください。

って感じではどうでしょうか???電話帳などにも電報の参考文例などのってますよ。サイトでもあるんじゃないかな?そこまでは調べてないですが、思いついたままに書いてみました。ご参考になれば。

Q親友からの訃報メール

中学からの友達で、現在お互い大学一年生です。
先程その友達から、昨夜母に最期の別れをしたとメールが届きました。
なんの予兆もなく、本当に突然のことでした。
初めてのことで、なんとメールを返したら良いのか全く分かりません。
どのように返事を送るのが良いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お友達はあなたのことを頼りに思っていらっしゃる様ですね。

一般的には

「急なことで驚きました。お母様のご冥福をお祈りいたします。
 
 あなたは大丈夫ですか?
 何かできることがあったらいつでも連絡してください。
 お手伝いできることがあれば、何でも言ってくださいね。
とか
 中学校時代の友人には連絡しておこうか?etc.」

といったところでしょうか。
 
 ところであなたは今、お友達の近くにいるのですか?

もし、近くにいるなら、あなたの時間が許すのであれば、「行っても良い?」と聞いて上げてください。
そばに居てあげてください。

メールで「何かできることがあったら連絡して」と、送るのも良いと思うのですが。

私の経験から言わせてもらいます。
ハッキリ言って「迷惑をかけるから」と考えたり、そもそも連絡する時間が無くて何も出来ません。(連絡しなければならないこと、やらなきゃいけないこと満載なので)

もう何年も前になりますが、私も母を亡くして呆然としているとき、親友が会社を休んで駆けつけてくれました。葬儀のことや、親戚・知人・職場・地元の役員さんに連絡したりと、何もかもが一気にやってきます。悲しんでる暇もないくらいです。遠い親戚の方たちへの挨拶、父との会話もままならないほどばたばたしていました。お茶一つ運ぶのもふらふらしていた私を助けてくれたのが、彼女でした。
通夜、葬儀と付いていてくれて、兄弟のいない私にはとても安心できる存在でした。そして親族と火葬場へ向かう私を静かに見送ってくれました。
しかもその時彼女のお母さんは入院していて。私の母が亡くなった丁度一ヶ月後に亡くなられました。そんな時なのに来てくれた彼女には感謝の言葉だけでは表せないぐらい有り難く思いましたから。


後、宗教にも寄りますが区切りのつく日(例えば49日とか)が過ぎたら連絡してあげてください。
一通りばたばたしたことが終わったら、気が抜けて体調を崩してしまったりします。
それと、ふっと思い出しては寂しくなったり、思い出したように泣いてしまったりします。
気持ちが不安定になるのですね。私は、自分で「ちゃんと気持ちの整理をつけよう」と思えたのが、13回忌を過ぎてからです。今は悲しみよりも、楽しかったことを思い出す方が多くなっています。

お伺いしてみて「邪魔になるかな」とあなたが感じるのであれば、お暇すれば良いでしょう。

でも私は、ふと振り返ったとき、彼女の顔を見てほっとしたことを今でも覚えています。

お友達のお母様のご冥福をお祈りいたします。

お友達はあなたのことを頼りに思っていらっしゃる様ですね。

一般的には

「急なことで驚きました。お母様のご冥福をお祈りいたします。
 
 あなたは大丈夫ですか?
 何かできることがあったらいつでも連絡してください。
 お手伝いできることがあれば、何でも言ってくださいね。
とか
 中学校時代の友人には連絡しておこうか?etc.」

といったところでしょうか。
 
 ところであなたは今、お友達の近くにいるのですか?

もし、近くにいるなら、あなたの時間が許すのであれば、「行っても良い?」と聞い...続きを読む

Q家族が亡くなったという報告メールへの返信

こんにちは。
昼頃、友人から「おばあちゃんが今朝亡くなったから、学校を1週間休むね」というメールが来ました。
今まで、友人のご家族が亡くなった経験がないので、何と返事すれば良いかわかりません。そういうのを調べてみましたが、大人同士が交わすようなものしか載っておらず大学生の私にはおかしい感じがします。
おばあちゃんが亡くなったことに対する言葉を何とかければ良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大学生といったらもう大人ですので
「ご愁傷様」位は入れた方が良いと思います。

「ご愁傷様です。
 ノートはコピーさせてあげるから安心してね。
 気を落とさないで、忙しいと思うけれど無理をしないで。
来週は元気に会えることを楽しみにしてます」

って感じでどうでしょうか。

Q身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており
連絡簿的なメール交換は交わす中です。
どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。

この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが
来ました。
いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが
この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか?

相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、
サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。

良い知恵をください。

Aベストアンサー

XX様

ご連絡ありがとうございます。
このたびのご親族のご不幸に接し、
ご愁傷さまでした。

なるべく、短文、シンプルに。です。

Q“謹んでお悔やみ申し上げます”に対する返答の仕方は?

学校や勤務先に身内の不幸があった場合、
「謹んでお悔やみ申し上げます」
と言われるのですが、そういわれたときの受け答え方として、相手にはどう答えればいいのでしょうか?
仮に
「ありがとうございます。」
なんて言うのも、なんかおかしい気がしますし。

Aベストアンサー

こんにちは。

お悔やみの言葉に対してのお礼ですから「お気遣い(お心遣い)有難うございます」という感じで宜しいのではないでしょうか。
目上の方であるような場合は「有難うございます」よりも「恐縮です」「痛み入ります」というような言い方のほうが相応しいかもしれません。

Q友達の家族が死んだときなんて言えば・・

この前友達の親が死んでしまいました。
そのことを友達が言ったときなんていったらいいかわからず何もいうことができませんでした。
このような場合、なんていって慰めればいいのでしょうか?

「がんばって」っていうのも違う気がするし、「元気出してね」っていうのも元気が出るわけないのにそんなことをいってしまうと真剣に考えてくれてるのかな?とおもわれてしまいそうです。
「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・
このような時に励ましたり友達の心が少しでも慰められるような言葉を言ってあげたいのですがなんて言えばいいのでしょうか
また皆さんならなんと言って慰めますか?

Aベストアンサー

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家族は、慰めの言葉なんか耳に入らないほどショックを受けているものです。
訃報を電話で聞いた時に、すぐ体裁のいい慰めの言葉をかけられる方が
不自然な気がします。

お通夜は真っ黒な喪服で行ってはいけない、というのはご存知でしょうか。
訃報を知らされて、お葬式前に慌てて駆けつけるお通夜に喪服で行くという事は、
「相手の死を待っていた、いつ死んでもいいように準備していた」という事に
なってしまうんです。
だからお通夜は、喪章を付けただけの平服(とはいえ派手なのは不可ですが)を
着ていくものなんです。
それと同じで、うまい慰めの言葉をあらかじめ用意しておくなんて、不吉で
不自然な事だと思いませんか?

>私はAさんの家族にあった事がないのでAさんが可哀想っていうきもちなのですが・・これって親身になってませんか?

そんな事ないと思います。
あなたはAさんとお友達であるのですから、Aさんが可哀想っていう気持ちで
あるのはごもっともな事です。
一度でもお会いした事があれば「あんなにお元気そうだったのに・・・」とか
言えると思いますが、
お会いした事も無い友達の家族の死を悼む言葉がすっと出て来ないのは、
当然の事なんですよ。

何度も書きますが、あなたのできる事、あなたがすべき事は、この先Aさんの
お力になってあげられるように努力する事です。

>「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・

「できる事がない」なんて思わず、こういった言葉をかけてあげる事が、Aさんの
心の支えになると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報