プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります


まれですが、オイルエレメントを外すときに ジャストフィットした エレメントカップを使っても

カップが滑ってしまい(エレメントは緩まず カップだけが空回りする) チェーン式の工具などで外す必要があります


状況としては 毎回同じメーカーのエレメントを使用しています
( 名前を出してしまうと BLUE WAY というメーカー品です・・・・この商品が悪いと言っているわけではありません)

たとえば64mmのカップが指定されている場合でも 上記のように滑る可能性を少なくするため
63mmのジャストフィットのカップで エレメントを緩めますが 
それでも カップが滑る場合があります

前回 エレメントを 締めすぎているという可能性もありますが 
それでも がっちり噛んだカップ(64mmのカップの指定を63mmで外している)が滑るというのも・・・・・なぜ? と思いました

これはエレメントの作りに少々のばらつきが あるのでしょうか?・・・・・たとえば  エレメントの頭の部分は角がついていて エレメントカップがフィットするようになっていますが
この 角の作りが 甘い製品があるとか・・・・・


とりとめのない 質問で申し訳わけありません 

理由やカップが滑る時の対処法をお教えください・・・・・・一旦 滑ってしまう エレメントは カップ以外の工具で外さなければ無理でしょうか?

それとも63mmのカップではなく もしかしたら 62mmなど もう1mm 小さなカップを使用すればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

自動車修理工です。



ありますよねえ、滑ってしまって外せないエレメント。
私は KTCのちゃんとしたカップレンチつかってますが、以前は 64mmをよく使ってました。
が、あまりにも固く締められたエレメントの多さに閉口し、質問者さんと同じく 63mmのピッタリサイズに変えました。

常識的な締めかたされてれば、多少ゆとりのある 64mmでも滑らず緩められます。
が、バカみたいに強く締められたものが多くて、63に換えました。
(64の方が、作業性が良い。)

そんなピッタリサイズのレンチにも関わらず、全く緩まず滑ってしまうのもあります。
相手がメーカー純製エレメントであっても!

そんな時は、以前はドライバーを ブッ刺して回してたりもしてましたが、最近のはスペースが狭く・・・。
または、エレメントにウエスをかぶせ、そこにカップレンチを叩き込む。
そして おもむろに回す・・・
ピッタリサイズのレンチではムリですね。
そうでないレンチでも、こんなこと何度もしてたらやがて広がってしまいます。

今は、ハスコーの取り外し専用カップ型レンチを使ってます。

「問答無用!」と謳ってあるように、必ず緩みます。
左ネジの刃が カップの内側に切ってあり、緩める方向に回すとグイグイ食い込んで確実に外せます。

ただ、高価な工具です!
全サイズ揃えるのは整備工場でも厳しいので、ウチでは、63mm系と、その1つ上系の2個だけです。

 http://item.rakuten.co.jp/orange-benri/orb000621 …

まあ、KTC製だって、その63mmサイズもすでに3個めです。
工具は消耗品です。
空回りした時点で 「終わり」 と思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答おそくなり申し訳ありません

みなさんの回答が参考になりましたが

ウエスを挟む裏ワザを教えていただいたtomajuu さんにBAにさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 14:18

オイルエレメントの レンチの角は、ナットの様な 精度で作ってないので カップレンチが 合わないものが


あります。
カップレンチも プレス成型の 薄いものは 滑る経験があります。

滑る ずれるなら ワンサイズ小さいものを 試す。
ベルト型や チェーンタイプを 試すことです。

取り外すなら 変形してもよいので 外すことは 簡単にできます。
#7,8さんの アドバイスの様に 貫通ドライバーを ぶっさいし エレメントに穴を開けて貫通させて
回す これやったことありますよ

エレメントは 基本純正が 間違いないです。
社外品は 蛇腹に折り曲げ収納されたフィルタ面積が若干少ないと メカニック雑誌の 分解検証で読んだことが有ります。
べつに エンジンが故障するや 耐久性が 短縮されることは ありませんが
今回の様に 外れなくなる トラブルを 経験した メーカーエレメントは もう 買わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

工具も変形・摩耗がある消耗品と考えてください。



偶々そのフィルターがダメだったのかも知れませんし、カップの変形かも知れません。


可能であれば、マイナスドライバーを突き刺して回す方法もあります。
あまり根元の方はねじがありますから加減してください。
当然、オイルはダダ漏れです。落ちてきても良いような服装や装備でやってください。

ドライバーは貫通ドライバーを使ってください。ハンマーでがっつりぶちかまして貫通させて回します。
    • good
    • 0

質問者が使われているカップ型フィルタレンチの製造上のばらつきとも考えられます。

KTC社などの物は恐らくばらつきが少ないと思います。わたしはどこのメーカーか忘れましたが滑ったことはありません。
    • good
    • 0

オイルエレメントに工具はあまり必要じゃないですよ


あれ絶対使わなきゃいけない物でもないので。

ご自分で疑問を持たれているとおりカップはレンチのソケットと違いプレスの簡単な物ですから精度は割と適当です。
でも別にそれでもいいんですよ。
ナットみたいにガッチリ締め付ける物でもないので。
チェーン式が入るなら手が入るはず。
手が入らないなら工具使いますが、入るなら油拭いて滑り止めの効くグリップ手袋はめて回した方が良いです。
カップが舐めても、硬い瓶の蓋より意外とあっけなく回りますんで。

付けるときも同様、余計な締めすぎもないし、変なねじ込みも減らせます。
固着もしにくいです。
定期的に交換するのに毎度固着させるのは締めすぎです。

固着しているのならカップ云々よりドライバーでも打ち込んで回すといいですよ。

どっちにしろ手が入らないか、握力が小学生並み、トルクレンチでトルク管理もするか、アホみたいに締め上げないと不安でしょうがないって以外は工具使わなくても良いですけどね。
    • good
    • 0

規格と言うものが細かく定義されていませんので、必ず外せるというもんでもないでしょう。



私は汎用の三爪タイプで外します。
基本的にフィルターで、中身を変えるもにでなければ、壊れて良いものですからね。
中身だけ変える物の場合なら、レンチで外せるようになっていると思います。

その辺は臨機応変に対応する事でしょう。
    • good
    • 0

暖気してから作業をしてますか?

    • good
    • 0

単純に締め過ぎではないでしょうか



私も昔からカップのフィルターレンチを使用してますが舐めた事は一度もありませんので‥
    • good
    • 1

>エレメントの作りに少々のばらつきが あるのでしょうか?



そうでしょうね。
もしくわ、工具側も、少しづつ磨り減ってくるとか、広がってくるとか??


>滑ってしまう エレメントは カップ以外の工具で外さなければ無理でしょうか?

そういう時用に、チェーンタイプなどの汎用性のタイプも一つあると良いと思います、
イチイチ全てのサイズのカップを揃えるのも大変かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!