プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。
起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。

最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。

最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。

最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。
それで耳鳴りを回避できることがあるので。

ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。
そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。

あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。
もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが)

何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

A 回答 (2件)

私も寝ようと横になった時に、同じようにシーンと耳鳴りが聞こえることがよくあるのですが、あんまり気にするときりがないのでそのまま寝るようにしてます。

精神的なものかなと精神科にいって聞いてみたことがあったのですが、別に薬をのむようなことになりませんでした。私は睡眠に困ることは無いのですが、お困りでしたら耳鼻科や精神科でみてもらったらいいんじゃないのかなと思います。
    • 8

こんにちは。

36の♂です。何の解決法も提示できなくて恐縮ですが、同じような人を見つけて正直うれしい(違うか。。)気持ちです。
 僕の場合は起きてる最中でも周りが静かだとします。NEKOさんと同じで高音キーンです。それと共通してるのは「ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってる」らしいとうこと。一度聴覚検査で技師から驚かれたことがあります。
 僕は耳鳴りがここ数年では一番の悩みで、ちょっとうつっ気もあって、マジで逝っちゃいたいと思うことが今でもあります。
 それで同じ悩みを持っている方の存在はとても心の支えというと変ですが、そんな感じです。気にするなと言われても気になるんですよね~。
    • 8