プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願い致します!
学校で視力検査があった時は右C左Bでした。今は中二で小6の頃から目が悪くなりました。最初は右A左Cでした。
目が悪いことを母に伝えてあります。
今日、友達のメガネを付けたらめっちゃ見えやすかったです。(友達が1回つけてみなよって言ってくれたのでつけさせてもらいました)このこと(友達のメガネ借りたらめっちゃ見えやすかった)を母に言って「メガネ買いに行きたいんだけどメガネ買って欲しい」と伝えました。そしたら、「自分で目を悪くしたんだよね。今は成長の段階なんだから自力で頑張りなよ。いま〇〇は眼球の形の歪みすごいと思うよ。メガネ10万位するのよ。レンズが高いの。歯とか目とかは自分で予防できるんだから眼科行かないし、メガネなんて買わないよ。大人になったら色々大変になるよ。高いから買えない。コンタクトも高いんだから」と言われました。
授業で黒板を写す時はあくびをして涙を出し目を潤わせてから目を細めないと今見えない状態です。そうすると良く見えますが毎回やるのは無理です。自分が目を悪くしたのが悪いのは分かってます。

メガネはいくら位くらいするんですか?
お母さんを説得する方法を教えてください。
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

視力は自分で頑張ってどうにかなるものではないです。


頑張ってどうにかなるなら世の中にこんなに眼鏡やコンタクトを必要としている人はいません。

「眼球の形の歪みすごいと思う」とか意味がわからないです。適当なこと言ってるだけですね。

目を細めて見るのは目に負担がかかり、より視力が悪くなる行為です。
眼医者は絶対そんなこと勧めません。
メガネをかけてちゃんと見えるようにすれば目の負担が減ります。

また、見えていてもボヤけているとちゃんと脳が認識してくれないので、
記憶に残りにくくなります。

メガネ10万とか、どこのブランドメガネですか?って感じです。
安いのは一万円切るのもあると思いますが、平均は2,3万円だと思います。

保健の先生や担任など大人の力を借りてください。
    • good
    • 0

仮性近視を除いて、一度悪くなった視力は回復できません。



自分で悪くしたというのはなぜですか?
目によくないと言われていることはいくつかあるので、それは今後はしないようにしてください。

でも視力が落ちるのは、眼球が大きくなるとかたの理由もあります。
早めにちゃんと合うメガネを使った方がいいです。

中2なら、自分でメガネ屋へ行って値段を確認できるでしょう。
10万円もしませんから、値段を確かめてお母さんに教えてください。

それでもメガネを買ってもらえないのなら、学校で担任や保健室の先生に相談してください。
先生からお母さんにアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 1

眼鏡+眼科等視力検査で7~8千円前後。


物や眼鏡店によりますが。
    • good
    • 0

安いのは5000円くらいですよ。

10万円は探す方が難しいです。それでも買ってもらえないなら先生に相談して席を前にしてもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!