アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月免許更新があるのですが、その際視力をはかりますよね?私は免許を取った当初と、今とでは全然視力が違い、めがねをつくっていないのですが、たぶん作らないといけない範囲だと思います。。。

そこで伺いたいのが、視力検査で落ちると免許更新できないのでしょうか?

やはりその前に視力を測っておいた方がいいですか?変な質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

程度の問題や、検査官の裁量にもよると思います。

明らかに基準に満たない場合はどんな検査官でも「アウト!」ですが、きわどい場合は検査官も認める場合もあります。
それはどんな場合かというと、一時的に視力が安定してない状況が想定できる場合です。
合格不合格ギリギリのラインで見えない場合、視力が安定してないために見えてないんだと判断される場合があります(この人疲れ目かな?とか)。
「疲れ目かい?」と聞かれることもあります。

自分の場合は、視力検査でグレーゾーンでしたが、
「普段は0.8くらいですが、昨日は遅くまで仕事してました、公安委員会までも片道2時間かけて運転してきました、疲れ目だと思いますし、仕事上なかなか免許更新に足を運べれないので、この機会に眼鏡を作りたいと思いますので、今回はご理解ください。」と正直に申告し、理解を得る事ができました。

まぁ、みんながみんな認めてくれるとは限りませんが、微妙なセンなら許してもらえる可能性もあります。

ただし、実際にちゃんと視力をあわすことが一番でしょうけどねf(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きましてありがとうございました。

質問の趣旨と離れてしまいますが、普段運転をしているなら視力矯正を

お願いします。
道には色々な人がいます。もちろん免許を持たない子供などもいます。
更新時はギリギリ合格したけど一番条件の悪い夕暮れ時等に見えなければ
大変な事になります。道路は自分だけのものではありません。
普段の生活にめがねを必要としていないかもしれません。
車に乗るときにめがねをかけるのは煩わしくて忘れてしまいがち
かもしれませんが、安全第一でお願いします。
私も徐々に目が悪くなり原付時代はめがね無し、車の免許の時に眼鏡等
(原付と小型特殊を除く)となりその後コンタクトにしたので眼鏡等
になりました。
    • 0
この回答へのお礼

条件以下であれば更新できません。

乱視の場合、時間をおくと見えることもあるので何とも言えない曖昧なところはありますが・・・。
念のためメガネを作っていけばいいのではないでしょうか・・・。
4000円もあれば安いのがつくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

はい、更新できませんので

一番確実なのは、事前に警察に行って今度更新があるのですが眼鏡が必要かどうか調べたいのですが、と言って調べさせてもらいましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

心配ですよね
事前に計ったほうがいいと思います
そして、前日は目を疲れさせないように
早めに休んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

落ちるとその日は更新できませんよ。

改めてめがねなど作り行かなければなりません。
でもその前にはかれるなら計っておけば安心でしょう。
それと視力を計るには午前中が良いですから目の調子の良い日の午前中にいかれると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

更新できません。

近くの警察署での更新は、以前は簡単に視力検査をとおしていたのですが、今年1月の更新時は、きびしくやっていました。
視力検査不合格で、また後日更新しなさい とか、眼鏡を作ってから来なさい と帰される人が1/5くらいいました。
私も含め、並んでいる人はびくびく、ちょっと異様な雰囲気でした。
更新基準(ゴ-ルドとか、老人の講習など)が変わったせいもあったとおもいますが・・・
今は、更新手続き期間が長くなっているので、更新に行って落ちたら後日で直してもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・一応このようになってます

「両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。 」
です

>視力検査で落ちると免許更新できないのでしょうか?<
もちろんです!!
適性検査に、合格しない限り「更新」は出来ません
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • 0
この回答へのお礼

視力検査で落ちると免許更新できません。

今日調子が悪いのなら、もう一度来て下さいとかいわれている人を見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼