電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年を取っていけば、だんだん視力が落ちてしまう人が増えていきます。若いころは視力が1.0~1.2程度あったのに、50代になると、視力0.7ギリギリか満たずに引っかかってしまうかの境目です。裸眼の状態で運転免許が更新できるのは、おおよその目安でどのくらいの年齢でしょうか。ちなみに、普通車の免許です。もし、視力で基準に満たなければ、眼鏡もしくはコンタクトレンズ着用がないと運転できません。

A 回答 (11件中11~11件)

・裸眼の状態で運転免許が更新できるのは、おおよその目安でどのくらいの年齢でしょうか



このようなデータをみたわけでもないのでわかりませんが、
わたしのまわりの話を元にすれば、、、
ひとによりけりだと思いますよ。
目がいい人は結構な歳まで裸眼で免許更新しているひとも結構います。
わたしの知り合いでも、70代で裸眼で更新してたひともいましたし。
気にはしてませんが、60代、70代で裸眼で普通に運転しているひとも
まわりにいますしね。
あくまでわたしの感覚ですが、いけるひとは60代70代までは大丈夫。
っという感じです。
勿論、もともと視力が良くない人も沢山いますし、
40代、50代で視力が落ちてしまったなんてひともチラホラいます。
しかし、40代、50代ではあまりいないような気がします。
視力が落ちる場合ってだいたい若いときに落ちて、そのままの人が多いですから。その後、70代ぐらいに落ちるひとが多いような気がします。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!