プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。人にとってはかなり不快になると思うのでタイトルを見て判断お願いします。
中2です。
私には友達が1人しかいません。その1人は中2から別のクラスで、ほかの友達もいます。なので今私はクラスで浮いてます。
小学校の頃は多くもありませんが友達はいて、その勢いで中一の頃も友達作りを頑張っていて、何人かと仲良くなったのですが(中学受験なため全員違う小学校です)一学期の頃、一軍にブスと言われてから喋りかけてくれなくなりました。まだ最初の方は私から話しかければ普通に話してくれたのですが、明らかに向こうから話しかけて来なくなったためちょっと距離をとって向こうから来てくれるか試すみたいな馬鹿なことをしてそれっきり話してません。というか向こうが私と話したくないとわかっているのに上手く話せません。いじめがあるクラスなので一軍に嫌われたら終わりなんだと思います。
中一の頃は1人だけ友達がいたのでまだ良かったのですが、中2から本格的なぼっちになり誰も話しかけてくれなくなりました。私の顔を見て友達と笑ったり、私から用事で話かけても私だけ反応がそっけなかったり、体育でペアになったら「なんでこんなブスと」って言われます。
自分のブスさに気づいて肌や髪を綺麗にしたり、清潔感を出したり色々頑張りましたが、離れ目だし骨格もなんか変だしどうにもなりません。他の人と話していても私と話してることなんて見られたくないだろうな...と思ってしまいます。クラスでは32:1みたいな感じでクラスで浮いてます。しかも中高一貫校なのでまだ4年以上浮いてるかもしれません。私は唯一成績がいいことだけがとりえなのですが最近は下がってきて私には取り柄がありません。

3ヶ月ぐらい学校に来ていなかった子がクラスにいるのですが、今日登校してきて、「なんでか自分でも分からないけど学校が辛い」と言っていました。いじめられているとか友達と実は裏で色々あるとかなら分かりますがそうも見えません。私と違って友達も多くてみんなから好かれています?その子に陰口を言われたことがあるのでなおさらです。
私も学校なんて休みたいし私より全然可愛いのに何言ってるのって思ってしまいました。
私は頑張ってもブサイクだからどう頑張ってもみんなから嫌われるのに、なんでその子が不登校なのって思ってしまいました。
私は父親が教育熱心なのと、母親が鬱っぽいので不登校なんてなったらどうなるかは目に見えています。

裏でその子が友達と何かあったとかなのかもしれませんが、それにしてもTwitterで不登校と調べると「友達にも恵まれているのに何故か学校に行けない」とたくさん出てきます。私は努力して話しかけても嫌な顔されて、それをまだ4年以上耐えなきゃいけないのになんで他の子は不登校になれるの?って思ってしまいます。
不登校についてどう思いますか?不快になられた方すみません。

A 回答 (3件)

不登校にも色々理由があるので、なんとも言えませんが。



確実に言えるのは「学校に行かなければ、成績は下がる」と言うこと。そして「可愛くても、頭が悪ければ、社会では生き辛い」ということ。
いくら可愛くても、ちやほやされるのは若いうちだけ。それにちやほやされても、身体を売るしかなかったり、嫌なことをされても我慢するしかなかったり。お金は可愛いだけの根性なしにはついてきません。反対に、顔なんてお金があればどうにでも成る。化粧でも整形でも。頭はお金ではどうにもならない。
    • good
    • 0

不登校はそのときはよくても挽回は苦労するだろうなと思います。

どうしようもない状態での選択としてはアリ(死ぬよりは絶対いい)だけどなんとなく不登校はかなり勿体無いです。不登校だったことがプラスに働くことってほぼ無いです。足枷になることはあります。

あなたも苦労されてるようですがそのうち報われるといいですね。がんばってきたことは無駄にはならないですよ。嫌なことを受け流しつつやり過ごして勉強頑張りましょ。学力はあなたの将来の選択肢を大きく広げますから。
    • good
    • 1

不登校が悪いこととは思いません。

            不登校の方は自分に自信がない方です。自分の価値を見いだせない方がほとんどだと思います。こんな質問をするより、今自分の生きがいや楽しいと感じることを探してみてはどうでしょうか。何かが変わるかもしれません。           辛ければ逃げればいい。悲しければ目をそらせばいい。そうやって人は今まで栄えてきました。          でもあなたは不登校にならないでほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!