プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首のしこりについて!

乳がん患者です。
二年半前に左乳房全摘出しました。
ステージIIa
グレード3
リンパ節転移なし
術後、抗がん剤を4クール
現在はホルモン療法中です。

つい先 日、右側の首…のどぼとけの少し上にグリグリした物を見付けました。術側とは反対側です。
痛みははありません。
可動もしません。
大きさは1cmくらいです。

このグリグリはなんでしょう?

主治医の診察は二ヶ月先です。
唯一、乳がんである事を告げているクリニックは今日は休診です。

まさか、転移ではないと思うのですが…

ただのリンパ節の腫れでしょうか?
それとも、甲状腺の病気でしょうか?

不安なので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1年前に右乳房全摘出しました。

術後はホルモン治療のみです。

先月、鎖骨のあたりにしこりを見つけ、いてもたってもいられなくなり、病院に電話して翌日の予約を無理やりおしこんでもらいました。定期検診はちょうど今日の予定。つまり1ヶ月以上あとでしたので・・。
「先生はだれでもいいから・・・」と言いましたが、無理やり主治医のところに予約を入れてくれました。

エコーをかけてもらい、「ただの血管だ。」と言われ、そそくさと退散しました。
術後、同じことを何度もやっていて、「おおかみばあさん」になりそうです。(「ただの骨です」「ただの筋肉です」などなど・・・・・・)

私ならすぐに病院に電話して「今日でも、いや今でもいいから・・・」とか言って、できるだけ早く行きます。

私も術後、手術をした病院以外のクリニックなどへ行くのを、非常にためらうようになりました。
乳がんであることを明かすと途端に、医師の態度が変わることが多いからです。(「乳がんのこと、よくわからないから・・・」とか言って引いてしまう感じ。「来ないで!」みたいな先生もいました。悪意がないことはわかりますが、悲しいです。)
ちなみに先月鎖骨周辺のしこりの時は、とるものとりあえず、近所の耳鼻科にまず行ったのですが、「ここにきたってわからない。なぜ乳がんでかかっている病院にいかないんだ!」とかなり憤慨され、もう二度とそのクリニックには行かない、家族にも行かせません。
逆に親切にしてもらった歯科医師もいましたけど、本当にそのときは有難かったです。でも稀です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ乳がん患者という事…とても心強いです。些細な事でもすごく気になりますよね‼︎来週、主治医の診察を受けて来ます。お互い心配事が多いですが、これからもずっと、再発や転移を気にして行かなければならないですものね…私の気持ちを分かって下さって嬉しかったです‼︎

お礼日時:2014/06/21 11:58

事情を話せば、主治医の予約が2か月先であっても、診てもらえるでしょう。


それでも、2か月先まで待っておけというような病院だったら、ほかの病院に替わった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週、主治医の診察を受ける事になりました。助言頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 12:00

診察しなければ、わからないご質問をされています。


月曜日にでも、医師の診察を受けてください。
また、主治医の診察が二か月先でも、
診察を受けに行って、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週早々、医師の診察を受けて来ます。

お礼日時:2014/06/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!