プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は46歳です。時々、胸や脇の辺りにしこりないか自分で触ってみてます。昨日仰向けになって触って見たら
胸の下辺り(ブラのワイヤーがあたる所)に固いのがあり、しこりか骨か分からないから何回も触ってたらちょっと痛くなりました。乳ガンでしょうか?起きてる時はしこりみたいなのはありません。

A 回答 (5件)

癌の適齢期につき早期発見が一番です



したがって

婦人科へ ゴー

遅れれば命取りと思ってください
    • good
    • 0

乳がんのシコリであれば、立位(立ってる)、臥床(仰向けになって


いる)状態関係なく触知されます。(立っている状態で触知出来無く
なることは無い)

また、乳がんの好発部位として圧倒的に多いのは、乳房外側上部で次
に内側上部です。(外側上部は、実に約50%の好発部位です)

外側下部、内側下部(発生箇所としては一番少ない)は、乳がん発生
箇所としては比較的少ない箇所です。

乳がんの発生箇所は、乳腺が多くある箇所に好発しますので、乳腺の
少ない乳房下部(内側←最も少ない、外側共)は少ないのです。

仰向けになって、硬いシコリ様を感じたとのことですが、恐らくは肋
骨か、脂肪塊だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しく回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 21:15

婦人科を受診なさるか、乳癌検診(人間ドック)を申し込みしましょう。


医師による触診とマンモグラフィーで調べていただけます。
医師が触診で、しこりを確認しましたら、その後マンモグラフィーとなるようです。
万が一、腫瘍だったとしても、良性腫瘍である可能性もございます。
    • good
    • 0

まだ何とも言えません、


しばらく様子みてからエコーをする予定をたてといたほうが良いです
    • good
    • 0

産婦人科で調べましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A