dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸のしこりは何科で診てもらえますか?

自分で言うのも恥ずかしいんですが、
・胸が柔らかすぎる
・左右の大きさが違う
・しこりらしきものがあるような・・・
・触ると痛い
という自覚症状があります。

婦人科クリニックに検診に行ったときに胸も気になると言ったら、それは外科とか他の病院で診てもらってね。と言われ、どうすればいいかよく分からない状態です。

何科に行けばいいんでしょうか?
また、検査ってどんなことをするんですか?

A 回答 (3件)

当てはまるのは、乳腺外科です。



左右の大きさは誰でも違いますので、気になさらないで下さい。
殆どが心臓が有る左側が大きくなっています。

生理前に、チクチク痛い症状でしたら、多分乳腺症でしょう。
生理が終わるといつの間にか、しこりは小さくなりますが、
生理前はしこりが大きくなり、ズキズキします。

もし、両方が痛いのでしたら、それは生理前のホルモンで
硬く張っているだけだと思いますよ。

柔らかい胸は、検査の時にぺったんこにするんですが、
硬い方よりも、簡単に潰れるので楽チンです…

マンモグラフティ―と言う胸のレントゲン・エコー・触診の3種を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

柔らかい胸のほうが楽なのですね、よかった・・・笑
乳腺症、調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/31 00:26

胸が柔らかすぎるというのは個人差があるので大丈夫だと思います。


左右の大きさは人間の体すべて左右対称ではないのです。大丈夫です。

しこりらしきものがある、触ると痛い、これに関しては外科で診てもらえばいいかと思います。
あれば乳腺外科のほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、外科でも診てもらえるんですね。
全然分かりませんでした。
乳腺外科も合わせて探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/31 00:23

1.やわらかすぎるってのは何と比べてなのか分かりませんけどね(笑)


2.基本的に左右の大きさは違います。 どうしても利き腕の関係があるので筋肉の発達も違いますから
3.シコリに関してはあるのなら乳腺外来ですかね
4.触ると ってことですが 触れるとのレベルなのか わしづかみにすると のレベルなのか
マンモとかになると婦人科・内科とかって感じですかね

やわらかさに関してですが 年齢とともに張りもなくなってくるのである程度はやわらかくなります
いわゆる弾力がないって状態ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それと、もう少し詳しく書くべきでしたね、申し訳ないです。

20代前半なのですが、周りの友達に触ってもらうと柔らかすぎる!とよく言われるので気になってました;;
乳腺外来、探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/31 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!