プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も今右胸にしこりがあるのですが、ガンではなく経過観察中で半年に1度、検査を受けています。


すぐに癌だと決めつけず、マンモや超音波など、検査をしてみては いかがですか?
まずは、乳腺外科等で診察を受けてみては、どうでしょうか?
因みに私のしこりは触るとコリコリと固いですし、動きません。
    • good
    • 0

病院行くのがいいと思う。

    • good
    • 0

気になるならマンモグラフィーと触診

    • good
    • 0

>これは乳がんだったりしますか?



18歳だと、乳癌にかかる確率は100万人に1人くらい。
ほかの病気の可能性の方が遥かに高いので、気になるなら乳腺外科へ。
    • good
    • 0

生理前なんかは一時的に現れることが多いですが、生理後は消えてたり、なんてこともあるようです。

生理後にもう一度確かめてから病院に行くなどの対処をしましょう。
また、良性のしこりはよく動きますが悪性のものはゴツゴツしていて動きません。チェックしてみてください。
    • good
    • 0

乳ガンじゃないとは言い切れません。

乳腺外科に行った方が良いです。よく乳ガンを心配して産婦人科に行く患者さんがいますが、乳ガンは産婦人科ではありません。正しくは「乳腺外科」です
    • good
    • 0

私(17歳)もしこりがありますが、医者に行ったところ良性腫瘍でただの乳腺にできたよくある腫瘍だと言われました。

違う病院でも検査をしましたが、同じ結果でした。飛び出すように大きくなったり、痛みがあったり分泌液が出てくる場合は至急病院に行くことをすすめます。しかし、そのような症状が無くても「もしも」の時を考えて乳腺外科に行くべきです。不安も消えますよ(^^)
    • good
    • 0

この場に投稿したところで貴女が病院へ行って診察して貰わない限り答えは出ません。

    • good
    • 1

乳腺症を癌だという医者もいるという話を聞いた事が有ります。


直ぐ手術を勧められたとかちょっとでも不審に思ったらセカンドオピニオン、サードオピニオンをする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<)
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 14:53

№4です


友人の場合早期だったので、リンパにも転移がなく、傷口も小さく、今は元気にしております。
友人は年齢が高いので進行もゆっくりだったと思います。
あなたの場合、若いのでもしもの事を考えて早めに行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
明日病院に行ってみます。

お礼日時:2017/03/26 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!