アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女子です。

乳がん検診についての質問です。

特にしこりや、何か胸に違和感が
あるわけではないのですが
歳が歳で子供も居ないので
検診した方が良いのかと思っております。

乳がん検診はマンモグラフィーの方が
良いと見ましたがそうなのでしょうか?

結果は1週間くらいはかかりますか?

A 回答 (6件)

乳がんの診療ガイドライン(検査や治療の教科書的な物)から、


マンモグラフィー検査は40歳以下の方への有用性は認められて
いません。また放射線被ばくの観点からも同年代は非推奨となっ
ています。

お若い方(40歳未満)の方の乳腺密度は高く(濃く)、マンモ
グラフィー検査で病変部を見付けだす精度は極端に低下する事が
主因です。(乳腺密度が高いと、乳房全体が真っ白に写る、)

いわゆる上述は乳がん定期健診の事を言っており、気になる事が
あれば受診し、同検査を受ける事の否定ではありません。

40歳未満の方が定期的な乳がん検診を希望する場合に於いては
マンモグラフィー検査ではなく、触診及び超音波検査で行います。

貴方の場合、特に何も自覚症状が無いのですから、性急にマンモ
グラフィー検査をお受けになる必要は無いですし、余り意味が無
いと思います。(40歳以上になったら受けても良いでしょう。)

逆に放射線の影響で乳がんを誘発する可能性も否定出来ません。
アメリカでは同検査の対象年齢の引き上げを考えているくらいで
すから、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、そうなんですね。。
子供産まないと乳がんリスクがあがるなど
言われてしまい
急に不安になりすぎました。

マンモグラフィーではない
検査をしてみようかなと思います!

お礼日時:2022/10/26 13:58

№4です。



マンモの検査は、とにかく痛いです。
乳房が破裂寸前になるくらい機械で潰すようにはさみます。
片方で3回づつ、計6回はさみます(涙)。
あの痛みで別の病気になるんじゃないか!?と思うくらい痛いです(笑)。
№5さんの回答のように、触診か超音波で良いと思います。

(マンモの放射能は発がん性があるんですよね、なんか矛盾した検査だなって思います。自然界にも放射能が存在しているらしいので、普段から海藻類を摂ると良いですね。私はお弁当のおにぎりに海苔を巻いて食べています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛いのですね。。。
覚悟しようとしてましたが
皆さんの意見を聞いて今回は
マンモグラフィーはやめておきます!

ご参考になりました!
ありがとうございました!( ; ; )

お礼日時:2022/10/28 23:14

無料の案内が来たら行けば良いと思います。



ただ、マンモグラフィーは感度が良すぎて、
小さなカルシウムまで感知してしまいます。
それで癌では無いのに「要精密検査」のハガキが届き、不安になります。
いつも、そんな感じで超ストレスです(涙)。

あと、マンモ(放射線)の後は「ワカメ」を沢山食べてください。
ワカメの「ヨウ素」が放射能を体外に排出してくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンモグラフィーじゃない方で
検査した方がよいのでしょうか?( ; ; )

ワカメですね!
詳しく教えていただいて感謝いたします!

お礼日時:2022/10/25 22:17

乳がん検診10000円程度。

私の住む地域では40歳以上は1300円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/10/24 23:19

乳がんは80歳でもなるそうです。

    • good
    • 0

乳がんの検診は、超音波、マンモグラフィー、触診です。

私は毎年人間ドックに行きます。ついでに子宮頚がんの検査もしましょう。念のため卵巣と子宮の超音波もしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つセットでおこなうんですね!!
おいくらくらいかかりましたか?

子宮頚がんは毎年調べています(*'▽'*)

お礼日時:2022/10/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!