電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学の頃から両胸にしこりがあり、胸の成長にともなう物で(当時は触ると痛かった)皆あると言ってたので気にせずにいたのですが
それから20年たった今(34歳です)も、そのしこりがあります。
ここ数年で痩せたため、胸のサイズが小さくなり、下着をつける歳など
感じる頻度が高くなり気になりはじめました。
サイズは両方ともゴルフボールほどあります。
生理前は胸が張り痛みを感じますが、それ以外は特に何も感じませんが、最近、気になり触る機会が増えたのが原因か(刺激を与えてしまってるため)なんとなく、胸上あたりが痛み脇のリンパ線もはる感じがします(気持ちのもちようかもしれませんが)

一応、近々、病院に行こうと思っているのですが
両胸とも摘出!なんて事になるとと考えると怖くて・・・
このまま置いていて問題がなければ一番いいのですが
良性だとしても、大きい場合は摘出する場合が多いと過去ログにも書かれていたのでゴルフボール大だと、きっと大きいんだろうなと思ってます。。。

片胸を摘出されたという話しはありましたが
両胸の過去ログは見当たらなかったのですが
両胸にしこりがあり摘出された方、いらっしゃいますか?
あと、その手術は痛みや時間など、どれぐらいだったのでしょうか。

A 回答 (2件)

ずっとあるしこり…良性なのでしょうか。

ただ単に乳腺だったり…
まずはマンモグラフィや超音波で調べてみないと解からないですね。
触診では「あぁ、しこりがあるね」くらいしかわかりません。
    • 0

まずは病院へ。

その後乳がんのや脂肪の塊の場合ご自身で決めるしかないですね。
放置しないほうが身のためです。
    • 0