アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年くらい前からなのですが、時々ワキにしこりができます。
決まって排卵日前にできて徐々に大きくなり、一週間くらいで治ります。
場合によっては、とてつもなく痛み、膿んだりすることもあります。
今現在、しこりがあります。今は排卵日あたりです。
やはり病院に行った方がいいのでしょうか?
また治療法はどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ症状で長い間悩みました。

極めつけは、丸1日かかった検査した○○医科大学で、「わかりませんね」と言われて時の脱力感!でも、命に拘わる病気でないのは確かだと分かった(治療してくれないから)ので現状維持していました。でも、水着やノースリーブも落ち着かないし、月の半分は痛みや大きさで意識せずにはいられないから憂鬱でした。

ある日ガン関係の会社でアルバイトをしていた時、その話になり、紹介状を書いてもらえたので、阪大微生物研究所で見て頂きました。一目見ただけで「副乳腺やね。」素晴らしい!「犬や猫はお腹から胸にかけてオッパイがあるでしょ。脇の下にも乳腺があってね。人間は二つしかでないけど、乳腺はあるの。オッパイの上にオッパイがある人、乳首が4つある人、脇の下に出る人もたまにいます。年頃になって(当時は学生)気になるようなら、保険で簡単に手術できるよ。まあ、あまりさわらないほうがいいけど。」というお答えを今でも覚えています。(30年前)脇の下もオッパイだから、排卵で腫れるのも頷けるでしょ。

今は、ハリが無くなって来て皮膚がたるんでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、排卵が関係しているんでしょうね。
自分でも調べたんですが、リンパか副乳腺かもしれないなぁ・・・と思っていました。
副乳腺の場合、手術しなくても問題ないんでしょうか?

お礼日時:2003/06/13 21:56

もしかしたら腋の下に「のう胞」があるのかもしれません。

ホルモンバランスが変わるとそこに「膿」が溜まる。疲労が重なった時はどうですか?しこりは出来ませんか?

「のう胞」だったら、強くさわると破れて大変な事になります。「のう胞」自体は良性ですが、気になってもあまりグリグリしない方がいいです。

下記URLは「リンパ節」です、参考になればうれしいです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm
    • good
    • 0

#3です。

オッパイと同じですからね。でも、膿むというのは気になるので、受診は精神衛生のためにもせれたらどうですか?気になるので触ってしまうのはわかりますが、悪化するので控えめに・・・。

参考URL:http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukuny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見ました。
やはり、病院に行きます。

お礼日時:2003/06/13 23:10

「リンパ線」(か、リンパ節)のしこりかと思われます。

10年前から、生理の前になると、という事なので、それほど心配する事はないと思われますが、やはり「goo」にご相談なさったというのはご自分でも不安感を持っていらっしゃるんでしょう。

一度「婦人科」で検診を受けてみてはいかがですか?
何事もなければ安心だし・・・

やはり、痛んだり膿んだりというのは心配ですから、診察を受けられる事をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になって触っていると、いつもより大きくなったり膿んだりします。
やはり、病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/13 21:51

私もこの質問したことあります(笑)。


私は男なので排卵との関係はわかりませんが、私の場合はまず小さなしこりでした。それがなぜか大きくなり、今は二つできてしまってます。押すとちょっと痛いんですが、日常生活に不便はありません。

ですが、さすがに数も増えて大きくなったので病院へ行って調べてもらいました。そしてMRIなどもやったのですが、どうも私の場合は取り出さないことにはわからないそうです。可能性としてはリンパ腺の腫れ、アテローム、血液が溜まったなどがあるそうなのですが・・。
なので、今度手術するんです。

私がここで質問した結果、インターネット調べた結果は、脇のしこりは特別悪性の可能性は少ないようです。放って置いて大きくなったり小さくなったりを繰り返すっていう方もいらっしゃいました。

ただ、血液が原因の場合、それが破裂したりすると取るのに大変だと聞きました。さすがに10年も経たれているとどうなんだろう・・とは思いますが、病院へ行くのが一番だと思います(ちなみに私は形成外科に行きました)。

あ、それと私は最初薬をもらって飲んでました。でも効果ないんで手術、という感じでした。ただ、その手術というのも上でも書いたように、大きくなり数も増えたので、大きく皮膚を開けなければならないようです。
ジグザグに開け、痕も残るといわれました。しかしこのまま育てるわけにもいかないので(笑)、手術を決めました。
ただ、女性の場合はちょっときついですよね・・。

とにかく膿んだりしているのであれば病院へ行きましょう!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膿んだりするのは、やはり気になって触ったりしてるからだと思います。
もう10年も持っているので、悪性であれば今生きてませんよね~。
病院に行ってみようかと思います。
gvgvさんは、手術されるんですね。
結果なんでもなければいいですね。
頑張ってください。どうぞお大事に。

お礼日時:2003/06/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!