私の右胸の内側中央部くらいに、触ると(押すと)コリッとした物があります。さらに強く押すとちょっとボコボコした(硬め)物があるんです。つまり、胸にしこりがあるんです。表面的には何もわかりません。記憶があいまいなのですが、もう2~3年はあると思います。少しずつ大きくなっているような気もします。
これって何でしょうか?病院に行けばいいのですが、いきなり癌とかって言われたりしないか不安でなかなか行けません。
胸って、柔らかいものですよね。なので硬い物があると心配でたまりません。普通の女性の胸にはそんな物はないのでしょうか。
ちなみに私は22歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

乳がん健診は外科で受けて下さいね。
乳腺外科のあるところがBESTです。
(産婦人科だと専門外なので、当たり外れがあるかも。)
乳がんは20歳代でも多いので、不安があったら
とりあえず健診に行ってみて下さいね。
正体がはっきりしたほうが安心だし、万一の時で
も、発見が早いと完治が可能なので。
    • good
    • 1

私もりました、しかも5年ぐらい気がついていたけど病院に行かずほったらかし


にしてました。ところがある日病院で偶然検査を受けたところ#3の方が言われ
ていた「繊維線種」との診断。2cmぐらいまでのしこりであれば薬で散らす
そうなんですが、私は既に4cmにまで成長していたので部分麻酔をして切除し
ました。医者にももっと早くくれば切らなくてよかったのにね~と....もし気
になっているようであれば病院に行って調べる事をお勧めします。だってまだ
若いのに胸に傷が残るのなんて嫌じゃん!
ちなみに乳頭より内側にあるしこりというのは繊維線種の可能性が高い、外側
だとガン系が疑わしいと言われました。
    • good
    • 3

えっ、普通はないものなんですか!?


私、両方の胸にありますよ。
最初からあったと思うんですけど。
このシコリって、成長のためにあると思ってたんですけど。
誰でも、最初はあると思うんです。ただ、普通はなくなっていくものなのかな?
私も気になってきちゃった(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の友人も両方の胸にあると言っていますので、安心してください。医者じゃない私がいうのもなんなのですが。なんか気にさせてしまいましたね(笑)
しかし、周りの女性の意見をいろいろと聞いているのですが、女性は乳がん検診などにはきちんと行かないといけないものなんだなと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 16:32

nyorome さん こんにちは



胸のしこりは必ずしも乳癌ではないですよ。若い女性の場合は「線維腺腫」という良性腫瘍が多いいですし、あまり心配方が良いかと思いますが?
「線維腺腫」でしたら治療も不要です。

ですが、治療が要らない「線維腺腫」と先生に調べてみる必要があります。心配でしょうが病院に行くことをお勧めします。行くのは産婦人科です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝手に癌だと自分で決めつけてしまうのはよくないですよね。
線維腺腫というものだったらいいな…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 16:27

私もずーっと昔からあるような気がします。


乳頭の横、つまり肋骨の近くの乳房の膨らみ出す部分を入浴時に洗うと、グリグリとしこりも動くんですよね。
でも、何年もそのまま何も影響がないし、サイズもそれほど変わらないので、私は肋骨の骨の一部かと思ってました。

ただ、あまり気になるようなら、下の方の言うとおりにお近くの外科か産婦人科で診察した方がいいと思います。
どちらも乳がん検診なるものがあると思います。
私も一度行ってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初は骨だと思っていたのですが、歳をかさねるごとに乳がんじゃないかと気になりだして… 
そのうち、診察してもらいに行くことにします。

お礼日時:2002/03/15 16:23

あの心配だったら病院に行った方がいいと思います。

胸のしこりは良性と悪性の場合があるらしいんですが素人ではわからないらしいですよ。ですので病院に行った方がいいと思います。病院は産婦人科か外科なのかな?でも乳腺外科って聞いたことあるしどうなんでしょうね。とりあえず電話で聞いてみて行った方がいいのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺線維腺腫<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺線維腺腫とはどんな病気か  若年の女性に最も多い乳腺腫瘤(しゅりゅう)です。乳腺の分泌腺が増殖するタイプ(管内型)と乳腺周囲の間質が増殖するタイプ(管周囲型)、あるいは両者が混在しているものとがあります。近年の研究で、腫瘍ではなく炎症に近い「過形成(かけいせい)」といわれる範疇(はんちゅう)の疾患であることが証明されました。 原因は何か  思春期以降に発症することが多いので、卵巣ホルモンが何らかの発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。

Q胸の奥にある硬いもの?

私は20代後半の女性ですが
皆さんは両胸の奥に胸全体に丸い魂のようなものはありますか??
私は胸の成長期、小学校~中学校時代からずっとあつのですが
乳がんの可能性とかはありですかね??
もう12年以上ありますが今でも元気なのでガンの可能性はないと思ってるのですが・・・
分泌物みたいなものは出てきませんし、自己検査でネットをみていたら
胸をつまむのではなく、押すかんじで何かがあったらガンの可能性はあるけど、何もなければ大丈夫。と書いてあり私の胸もつまむと、その魂みたいのはありますが、押して触ると何もないので大丈夫でしょうか?
またガンが進行すると皮膚にガンが出てくると書いてあったのですが
それは胸にデコボコが出てくるという事ですよね?
私は肌がアレルギーで胸の周りも黒っぽいアカの溜まったあとみたいのがあるのでそれと
関係してるのか不安で、デコボコしてるものではないので安心してるのですが、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんの場合、両側に同じようにはできないと思います。
乳腺症を疑いますが、乳腺症は良性ですし(というか乳腺が多いだけ)特に処置もないと思います。
心配でしたら、一度乳がん検診を受けてみたら良いと思います。
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
上記に載ってるようなドクターならよい診断をしてくれると思います。
なお、検診でなくても、「しこりが気になる」といえば保険が利きますのでそちらのほうが費用が安く済みます。

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q乳がんと乳腺症の違い

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。
検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。

超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。
それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと
終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ
フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを
知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか
らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。

教えていただきたいのですが、
仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり
と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか?
それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか?

また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の
遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。
どれくらい早いものなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性の事もあるので
画像上、明らかに良性腫瘍と思われても、
必ず、経過観察(3か月・6か月おきの検診)などになると
思います。
慎重派の先生であれば、念のため細胞診をされるかもしれません。
細胞診は、良性か悪性かをクラス(5段階だったと思います)で
わけるものだと思います。
でもきちんとした診断が出ないこともあるようです。
組織検査は、良性なら何の良性腫瘍、といった具合に
かなり確定的な診断が出ます。
私の場合は、しこりもかなり大きく場所も悪かったため、
最初からある程度確実に診断がつく、組織検査を受けるように言われ、
何の良性腫瘍かと診断がつきました。

いま大変不安かと思いますが、
まだ乳がんと決まったわけではありません。
乳房のしこりは、90%が良性と言われています。
とにかく今は、来週の結果を待ちましょう…。
とはいっても、実際自分もしこりがあると言われれば
とても不安ですよね。
私は毎日毎日、いろいろなサイトで調べまくっていました。
なので、wpandawの今も気持も非常にわかります。

的を得てない回答であれば申し訳ありません。
でも少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性...続きを読む

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q乳腺の良性疾患がたくさんある方

私は、乳腺の良性疾患で経過観察の検査を半月ごとに受けている者です。
私は、胸にしこりがたくさんあります。
のう胞と線維腺腫が左右にたくさんあって、
怪しい形のものもあったりします(細胞診で良性と判明しています。)
私の場合、たくさんあるため、新しいものなのか古くからあるのかの把握が難しいので、欠かさず定期検診に行っています。
私のように、こんなにしこりがあると、
将来は癌になるのかな?って心配になるときがあります。

私のようにしこりをたくさん抱えてるけど、乳がんにはならずにいる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか??

また、みんな結構小さいのはいっぱいあるけど気づいてないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4年前に乳腺症になり、その時半月後に検査に来るように言われ、変わりありませんでした。
その後、1年後の検査でしこりが増えてて、針を刺して調べたところ、腺維腺腫と言われました。
その一年後はかわりなし。そして、先週の検査では
消えてなくなってました。びっくりです。
先生に聞いたら、消えることはよくあるそうです。
2つの大学病院の先生に聞きましたが、
ガンに変わる心配はないそうです。
少しリスクがあがるけれど、だいしたことないって言ってました。普通の人とたいして差はないし、
年をとればみんなリスクはあがりますよ。
それに、一年に一回は検査に行くんですから
安心ですよ。万が一なっても、手遅れになりません。
頑張りましょう!

Q乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・
1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。
また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか?
やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか?
癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

Aベストアンサー

しこりは、乳腺症・乳腺線維腺腫でもできます。どちらも良性のものです。
マンモもしたのであれば心配ないと思いますが、実情は外科医でもマンモのレントゲン写真を正確に判定できない医師もたくさんいます。
私は乳腺外科で2人、外科で1人の医師にかかりましたが、全員言う事が違いました・・・
来月ぐらいに行かれるとの事ですが、同じ病院で1度診てもらうのはいいと思います。前回との違いが分かりますので。
それでも、不安なようでしたらセカンドオピニオンをお勧めします。
レントゲン写真は借りる事ができますので、借りて行ってください。
1番確実な検査方法はやはり細胞診です。
気になっている今、ぜひ徹底的に1度調べてみてください。
私のしこりも大きさは変わってません。ですが「ゆっくり進行するガンもある」と言われてます。
医師は「100%ガンです」とは言い切れるけど「100%ガンではない」とは言い切れないと・・・
そりゃそうです。エコーやMRIでも写らないほどのガンもありますし、石灰化といってしこりのない乳癌を体験した方もいらっしゃいます。
ごめんなさい脅かすつもりはないんです・・・
ただ1度徹底的に調べておけば安心できますし、後は1年に1回定期健診ですみますので・・・
もしセカンドオピニオンを受けるのでしたら、乳腺外科医の診察を受けてくださいね。

しこりは、乳腺症・乳腺線維腺腫でもできます。どちらも良性のものです。
マンモもしたのであれば心配ないと思いますが、実情は外科医でもマンモのレントゲン写真を正確に判定できない医師もたくさんいます。
私は乳腺外科で2人、外科で1人の医師にかかりましたが、全員言う事が違いました・・・
来月ぐらいに行かれるとの事ですが、同じ病院で1度診てもらうのはいいと思います。前回との違いが分かりますので。
それでも、不安なようでしたらセカンドオピニオンをお勧めします。
レントゲン写真は借りる...続きを読む

Q右胸上のしこり?!

25歳女性です。
何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。
これは私だけじゃなくあるものですか?
それとも病院に行った方がいいでしょうか?
昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は,男性です。
気になるのなら,診察してもらいましょう。
テレビでも,初期の段階では,触っても痛くない・自覚症状が無いと多くの方が言っているでしょう。
診てもらうことで、ストレスは無くなりますよ。
癌とは限らず,ガングリオンという脂肪の固まりが出来ただけかもしれません。

Q乳がんですか?それとも違うなにかの病気ですか?

ここ1ヶ月くらい左胸(乳房)が痛いというか違和感があってとっても気になっています。つれるような感じというか、凝るような感じというか・・・さわると乳房下側とか横側、脇というかが痛いような・・・しこりらしいものはないように思うのですが、腕から背中肩甲骨の辺りにもしびれまではいかないですが、凝った感じがあり、胸のせいなのかどうかも悩んでます。しかも左胸だけです。どなたか同じ経験をしたことがある方、なにかわかる方がいましたら、教えて下さい!!
年齢は33歳、女性です。

Aベストアンサー

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず 次は整体へ。
骨盤の歪みから…と診断されました。
腰痛は解消されたのですが 相変わらず わき~胸は にぶい・引っ張られるような痛みがありました。

整形外科へ通うのに 少し距離があるので 近くの接骨院へ転院しました。こちらでは とにかく背中と腰の筋肉が張っているということで マッサージを受けています。
おかげで 背中の痛みは 大分 和らぎました。

わき近辺(腕の付け根周辺)は 相変わらず 痛いのですが 痛みに慣れたのか一時の我慢できない痛みでは なくなりつつある様です。私の質問に対する回答者様の回答の中で「胃の調子」「呼吸がしにくい」という点が 当に合致したので 自分なりに『肋間神経痛』で納得しました。

前述の整形外科では その時「肋間神経痛」という言葉を知らなかったので 先生にも特に その疑いを伺っていません。今度聞いてみようと思います。

私は胸(乳房)の方は 特に痛みは無いです。
ただ肋間(肋骨)の神経痛なので 乳房に痛みがあっても
あり得るのでは?と思います。
「肋間神経痛」で 検索してみてください。いろいろの症状があるようです。

「乳がんかしら?」と疑って 婦人科を受診して 実は「肋間神経痛」というパターンも多いそうです。
まずは 乳がん検診を受けられて 相談された方が良いと思います。そこで『肋間神経痛』と診断を受ける場合もあるそうですので。

長々と失礼しました。早く 良くなりますよう…(^^)

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報