dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸のしこりが急に大きくなるのは普通ですか、それとも稀なのでしょうか。
また、このタイプの胸のしこりについて気をつけておいたほうが良いことがありましたらお教え下さい。

胸の痛みと張り感(特に片側)が月経周期に関係なく常にあります。授乳中のような胸の張りの感覚がしばしばあり、その側の胸はこの数ヶ月で急に大きくなったように思います。肩と背中にも痛みがあります。カフェインなし、食塩もいつも以上に控える生活を1ヶ月以上続けていますが変化はありません。
マンモグラフィーで異常がなく、別の機関で受けた超音波検査で嚢胞が多数みつかり3ヵ月後に再検査の予定となっている30代後半です。乳がんを含めたがんの家族歴があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨年 乳癌になった者ですが 稀にしこりが急に大きくなることもあると聞いたことがあります。

私の家系も癌系統が多く 姉も数年前に乳癌になり 姉妹そろって乳癌になってしまいました。
私が体験した症状は 片胸の痛みと張り 最初は生理のせいかなと思い様子を見ていたら しこりが大きくなり 片胸が垂れさがり病院に行き 診察 マンモ 細胞診の結果 乳癌発覚。
でも質問者さんのマンモに異常がないということなので たぶん大丈夫と思いますよ。しこりでも良性の場合もありますので深く考え過ぎないこと。ちなみに私も30代後半です。もし心配なら 3ヶ月待ちは長いので 早めに他の乳腺専門のところで診てもらうことをお勧めします。いい結果が出るといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
小さい頃から乳がんにはいずれなるだろうと思っていたので冷静なつもりでしたが、色々考えると心配になってしまいました。
私の母は5年前、たまたましこりに触れて受診して乳がんがみつかりました。自覚症状は全くなかったとの事で、私も触らせてもらいましたが皮下にできる真珠腫のようなかたい固まりでした。
母の主治医は自覚症状がないことが多いと言っていたし、6-7年かけて徐々に大きくなると話していました。私のしこりはやや弾力があるしやっぱり違うかも?と思う一方、質問をさせていただいた後も色々調べ、もしかしたら乳がんではなく肉腫の方?と考え出すときりがありません。母に余計な心配をかけたくないので相談もしづらく、、、。
乳がんでも自覚症状があったり急に大きくなる場合もあるのですね…おっしゃるとおり、3ヶ月を待たずにもう一度診てもらおうと思います。
ご心配くださり本当にありがとうございました。
safaiya8様もどうぞお大事になさってくださいね。

• 0

この前(12日の夜か13日)、回答しようとして、ためらったあたしですが、まだ受付しているので、参考になれがと思い、もう一度、パソコンをたたいています。

あたしの母も、昔、胸のしこりがあり、真っ先に乳がんを疑われました。当然、ショックだったそうです。結果は違ったのですが、どんな検査も終わるまでは嫌なものです。3か月といわずに気になるようでしたら、早めの検査をおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。心配して下さって本当にありがとうございます。
そうですよね、結果がどうなのか、いつまでもはっきりしないのは精神衛生上もよくない気がします。
実は今回受診するのにもなかなか決心がつかず、やっと診察を受けたところでした。
3ヶ月を待たずに早めにもう一度診察を受けてみようと思います。後押しして下さってありがとうございます。

• 5