dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

授乳中1歳の子供がいます。
半年以上前から左胸(乳輪)の中にしこりがあります。
なんとなくぼこっとなっていて外側からもわかります。痛みもなく小さい風船のような感じのしこりです。
気づいた頃からさほど大きくはなっていませんが
心配です。

A 回答 (3件)

心配ですよねぇ解ります!私も半年位前にかなり悩みました。

ただ今授乳中の11ヶ月の子供がいます。私は両胸の乳輪のところにしこり?らしきものができました。
すぐ最悪の想定をして悩むタイプで保健婦さんや助産師さんなどにも相談しました。しこりは直径1cm未満程で、さわるとクリクリ動くタイプのものでした。
話しによれば、クリクリしこりが動くタイプのものは悪いものではないだろうとのことでした。しかし、やはり一番心配なガンです。そうでない事を確認する上でも病院に行く事を勧められ、乳腺外来に思い切って行ってみました。
授乳中はマンモグラフィと言う乳ガンを発見する機械はあまり期待でききないそうで、超音波での検査でした。
結果は癌ではありませんでした!ホッッ
触診でのガンの可能性があるかどうかの見極めのポイントは、そのしこりを真上から人差し指で押した時に固いかどうかだそうです。私の場合は勿論固くはありませんでした。
指でつまむと結構な大きさ、堅さののしこりがあるんですけどね。ちなみに半年経った今でもかなり大きいしこりがあります。念のため今月再検査に行くんですけどね。
emaさんはどうですか?でも、やはり先生に見て貰わないといつまでも悩んでしまうと思うので、是非病院に行って下さい!
乳腺のつまりで悪いものでないと良いですね!
    • 0

私もしこりを発見し、すごく不安でいっぱいになりました。

そういうときは、いろんなものを見て調べて、そして悪い方にばかり考えて、不安が増大。
たまらなく不安になって、思い切って乳腺外科を受診しました。
結果を聞くまで相当怖かったです。
でも、問題ないものと聞いて安心したと同時に悩んでいた自分が馬鹿みたいに思えました。
きっと、小さなお子さんを抱えながら不安なお気持ちでいっぱいでしょう。
しかし、不安を抱えていても何も解決しません。
お子さんのためにも勇気を出して、受診してみてください。
    • 0

しこりの90%は良性だと言われています。

が、10%の不安は払拭出来ないと思いますので、一度婦人科で診察されては如何でしょうか?

安心の為にも、早期発見の為にも近道です^^

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0