電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40才女性です。
先日乳がんのセルフチェックをしていて、左側の脇の下から10㎝下の胸のふくらみがはじまる辺り。ちょうどブラジャーのワイヤーがあたる部分。にコリコリ横に動く直径1~2㎝程度の塊を見つけ、マンモを完備している産婦人科を受診しました。

結果脂肪の塊みたいな物なので、気にしなくて大丈夫との事で一旦安心しましたが、受診の際、どこにしこりがあるか?やエコーでもしこりの部分はさらっと流して見た感じで、ちゃんとしこりを確かめる動作がみられない中の診断に今不安があります。
マンモもやりましたが、私のしこりの位置脇まで挟まっていない感じがしました。

脂肪の塊は40代に多いと医師が言っていましたが、同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

最近胸が度々締め付けられるような違和感、おっぱいの下辺りと左側背中に痛みがあり、狭心症の検査をしましたが、異常ありませんでした。
しこりを見つけた時は、痛みの原因はこれかも!って思って受診しました。
何でもないに越した事はないのですが、しこりがあるのを知っておきながら、放置するのが、不安感です。
再度別の病院を受診するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

心配ですね。

お大事に。

知人が、人間ドッグの半年後の要検査で
5mm程度のしこりを見つけられました。
2つの病院でいくつかの検査をして
乳がんと診察され、手術待ちです。
なかなか診断が難しいようです。

心配でしたら、
別の病院で診察を受け安心されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

マンモグラフィの機械があっても、乳がんは産婦人科の領域ではなく、外科の領域です。


外科の中でも乳腺を専門に扱う専門医がいますから、ご心配なら専門医のいる専門外来を受診されると良いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!