アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月男の子の断乳についてアドバイスください。
 
1歳1ヶ月になる男の子がいます。  
母復職のため、来月から保育園に行きます。
母乳で育ててきましたが、離乳食もよく食べ、日中は授乳しなくても過ごせます。また、私自身もさし乳体質のようで張ることはなりません。
しかし、どうしてもお風呂上がりと夜中、授乳がないと大泣きor寝付かないので、授乳しています。授乳といってもお腹が空いてゴクゴク飲んでいるというよりは、出ていないようなおっぱいを吸っている感じです。
夜中3回ほど起きるので私もこのままでは5月からの仕事に行けないなと思い、断乳をしなければと思っていますが、断乳は大泣きしても放っておいたり抱っこおんぶしたりして気を紛らわす感じで進めるのでしょうか?とにかく、夜間だけはなんとか授乳をやめたいと思っています。 

お風呂上がりなどお茶をあげてもやはりおっぱいを欲しがり大泣きです。
上の子もいて、ワンオペ気味なのですがりついてくると大変でつい機嫌良くいてほしくて授乳してしまいます。

上の子のときは1歳頃自然と卒乳だったので、今回はじめてのことで悩んでいるので、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

3人女の子がいますが


うちの場合3人とも自然と卒乳することはなく
全員断乳でした。

私の場合は、とにかく我慢でしたね…
おっぱいがないと昼寝もできない
夜も寝ないと言う感じでした。

寝付くまでに2時間は余裕で泣きますし
暴れますし
やはり夜中何度か目を覚まして大泣きでした。

抱っこしたり、子守唄を歌ったりしましたが
2週間位は毎日ギャン泣きでしたね…

最終的に3人とも断乳後しばらくは
仰向けの私のお腹の上に娘をうつ伏せにして乗せると
ようやく安心して寝れる様になりました。

おっぱいなしでも比較的すんなり寝れる様になったのは、断乳を始めて
だいたい2週間くらいでしょうかね?

末っ子は酷くて
2歳半くらいまでお腹の上に寝かせないと寝付かない感じで

寝付いたと思って、主人と晩酌をするためや残った家事をするためにそーっとリビングに行くと、1時間後くらいには泣く感じで

3歳になる直前までは
私の腕枕でないと寝付けませんでした。

3歳になり、話もずいぶん理解してくれる様になって「ママ腕が痛くなるから、ママずっとお隣にいるから腕に頭乗せずに寝てくれる?」と何度も話して、最近は腕枕も卒業できました。
(現在3歳4ヶ月)

お腹の上で寝ていた時は
動けないし、腰も痛くなる

腕枕の時は、肩が凝るし指先が冷たくなって痺れる

おかげでよく金縛りにあってました。

最近ようやく少しキチンと眠れるようになった状態です。

ただ断乳とは関係ないですが、私の両サイドに
2番目3番目が寝ているので
2人の寝相と寝てる間に両サイドから2人が私の方へどんどん寄ってくるので未だに眠りは浅いです。

3人目の時は、子供も増えたので仕事を辞めましたが、、、

仕事をしながらだと結構きついですよね…

ひとつだけ言えることは
断乳をすると決めたら1日中絶対あげない
を決意してやらないと

今日は疲れたからおっぱいで寝かそうとか
子供がギャン泣き続きで可哀想だからと
途中でおっぱいをあげてしまうと
それだけ長引いて、自分も子供も辛いです。

良い方法を伝えられず申し訳ないです…
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3人の子育てされているお母さんからのアドバイス、本当にためになり読ませていただきました。断乳とても大変だったかと思いますが、いろいろな方法をされていて私も参考にさせていただきたいと思います。

断乳をすると決めたら1日中絶対あげないを決意、この言葉を忘れずに、なんとか断乳3日目迎えていますがやはり夜は何回か起きてぐすぐすするので抱き寄せたり試行錯誤してやっています。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2022/04/03 16:02

日中、取れているのであれば、


泣いても三日なので、きっぱりと止めるのが一番です。
だらだらあげていると、子どもは飲ませてもらえると期待します。
湯上りは喉が渇くので、泣き止めばお茶を飲みます。
夜も眠いのでトントンしているうちに寝ます。
必要であれば何か飲ませます。

その代わり、スキンシップを増やして沢山遊んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
湯上がりは水分をあげて、夜はトントンしたり肌を寄せてなんとか断乳3日目迎えています。中途半端が1番可哀想ですね。スキンシップ増やして沢山遊んで、このままうまくいくといいなと思っています。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!