プロが教えるわが家の防犯対策術!

15個くらい下にも似た質問がありましたが、少しシチュエーションが違うので質問します。

生後2ヶ月の娘なのですが、最近指しゃぶりが多くなってきました。
主に寝起きの際や、泣いている時にするものですから、
「お腹がすいているんだ!」と思って授乳すると、
3回に1回は吐きます。(たいした量じゃないですが・・・)
でも、「吐くから・・・」と思って授乳させないと、かなり泣き止みません。
考えられる要因(オムツや温度等)は取り除いても同じような感じで泣き止みません。

基本的にこの時期の指しゃぶりは、「空腹」なのか「遊んでいる」だけなのか・・・

いい見極めというか、ご意見あったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

初めてのお子さんかな。

2ヶ月でしたら、時間どうりにお腹が空きますから、決まった授乳時間で大丈夫ですよ。

成長して、手が口に届くようになったということですよ。
この頃は、情緒面の発達は「快」と「不快」しかありません。
手が動かせるようになって、バタバタしていたら、たまたま口に入り、「ん、何だか気持ち良いゾ。」という感じなのだと思います。
この頃の指しゃぶりは、習慣にはなりませんから、吸わせたままで大丈夫ですよ。

お子さんは、泣いている時にという事なので、「不快」なのでバタバタと、今現在動かせる手を動かしていたら、口に入って、少し不快じゃなくなった、けれども、不快は解消されていないので、まだ、泣いているのではないでしょうか。

まだ、寝返りできませんから、ずっと同じ姿勢で疲れたのかもしれませんよ。
抱きあげて、話しかけたり、歌をうたってあげたり、違う部屋に連れて行ったり、夕方の日差しの弱い時間でしたら外気に当ててみるなどしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

回答いただいた内容をまとめると、
この時期の指しゃぶりは空腹の為ではないという事でよろしいのでしょうか?

>2ヶ月でしたら、時間どうりにお腹が空きますから、決まった授乳時間で大丈夫ですよ。

決まった授乳時間に起きると、その時に手をしゃぶっていたりしているのですが、おっぱいをあげてもまだしゃぶったりしている時はどうなんでしょう?

なかなか難しいですね(*^v^*)

お礼日時:2006/07/23 21:26

先日の教育テレビで「すくす●」って番組で紹介していました。


手を口に持って行く行動は首が据わり始める時期に入った成長の証だそうです。
また
また手で足を掴んで口まで持って行くしぐさも腰が据わり始める時期(または寝返りする時期)って言っていました。
私は上の子の時そんな状況を見逃して子育てして来たので、今回(秋出産)の赤ちゃん生まれた際には色々発見出来るのを今から楽しみにしています♪
また泣くからオッパイが欲しいとは限りません★
洋服の中にゴミや髪の毛が付いてても嫌がるものです。
また泣き方で大声でギャーギャー泣く時にはお腹が痛いなど便秘で調子が悪い事もあります。
フォギャフォギャ!泣く時にはただ抱っこして欲しかったり、寂しくて泣いてるだけのときもあります。
まだまだ生後2ヶ月ですものね…
今に泣き方で何を必要としてるのか徐々に分かって来ますよ♪
焦らず育児楽しんで行って下さいね★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございいました!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いまだに手はしゃぶりますが、色々な理由があるようですね。
我が子の成長を楽しみに接したいと思います。

お礼日時:2006/08/03 18:55

お礼を有難うございます。



授乳後も指しゃぶりしているということは、「満腹でも指をしゃぶる」ということですから、「空腹で指をしゃぶっているのではない。」になりませんか?

授乳の時間に「空腹とは別に、たまたま、指をしゃぶっていた」とも
考えられますね。

何にせよ、お子さんに関心を持つのはいいことです。
子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
指しゃぶりは空腹でないと言う事は分かりました。

ただうちの子の場合、授乳後に指しゃぶりをしていて、そのまま授乳をやめると泣き叫んで収拾が付かなくなります。
またおっぱいをあげると泣き止んでゴクゴク飲みます。
しかし3回~4回に1回は吐いてしまうのです(笑)
授乳前、後に指しゃぶりをしない時は泣かない事が多いです。

要は、空腹時の指しゃぶりか、ただの手遊びなのか、見極めがとても難しいですよね(*^v^*)

お礼日時:2006/07/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!