アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を開始して、なぜかのけぞっていやがるようになってしまいました。
スプーン慣らしのときは食いつきが良かっただけになんでかな?と疑問に思っています。

考えられるのは、スプーン慣らしは授乳と授乳のあいだにやっていて、いまは授乳の前にあげているので、お腹がすきすぎて意地をやいているのかなと。
それで、食べさせる前に少し授乳をして落ち着かせてみようと思ったんですが、やっぱり嫌がっていました…。

根気よくつづけていればそのうち食べてくれるようになるんでしょうか??経験談などアドバイスいただけるとさいわいです。

A 回答 (3件)

私は、「授乳の前」というタイミングが原因だと思います。


それだけじゃない……かもしれませんが、確率は、かなり高いと思います。

だって、赤ちゃん、離乳食が空腹を満たしてくれるステキな物だって、まだ知らないんですよ。
授乳の前なら、とにかく母乳を飲ませてもらうことしか、考えてないはずです。
それを悠長に、授乳もしてくれずに、悠長にスプーンを自分の口に入れようとするママは、許せないのです。

食べる前に、少し授乳をして、落ち着かせてみようとしたんですよね。
でも、「少し」じゃダメなんです。
赤ちゃんが納得するまで、つまり満腹になるまで、授乳させてくれなきゃ、ダメなんです。
「落ち着かせるために、少し授乳」というのは大人の都合で、赤ちゃんにとっては「少し=途中で終わり」で、大好きな授乳タイムが中断しちゃって、落ち着くどころか、かえって興奮しちゃう事もあります。

「根気よく続けていれば」とか「授乳の時間に合わせて、授乳の代わりに食べさせたり、少しの授乳で落ち着く」というのは、離乳食でも満腹になることが理解できるようになってから。
今は、空腹でも満腹でもないタイミングの方が、落ち着いて食べさせられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さきほど授乳1時間後に離乳食をあげてみたところ、落ち着いて食べてくれました!
すご~く参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/26 13:06

1歳5ヶ月の子がいます。


うちの子も小食でかなり悩みました。
が、1歳2ヶ月で夜間断乳してから、すごく食べるようになりました。
それまでは、1日トータルで赤ちゃん茶碗半分以下でした。
今は、昼間も卒乳し、よく食べるようになりましたよ。

しばらくお休みしてみてはいかがでしょう?
極端な話、おっぱいを飲んでいれば、1歳半頃までほとんど食べなくても大丈夫なようです。
1口でも食べてくれればラッキーという気持ちでゆったり構えていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめたばかりだし、気楽にいこうと思っているのですが・・・授乳が4回(ミルク200ml/回)なので、たくさん食べてくれないかな~と思ってしまいます。
順調に成長しているのであまり気にせずいけたら…いいな(笑)。

お礼日時:2006/07/25 16:25

お子さんの月齢と、母乳・ミルクの別、発育状況など具体的な情報を補足していただけると状況がわかりやすくてアドバイス・回答の際に答えやすいと思います。

この回答への補足

子供は5ヶ月半で、ミルク200mlを1日4回あげています。発育状態は曲線内で見た目にもしっかりとした体格で、順調に育っていると思います。
半月ほど前までは混合でしたが、子供に卵アレルギーがでたため、ミルクにしました。
それでも1日4回の授乳なので、そのぶん離乳食をたくさん食べてくれたらいいなぁと勝手に思ってしまっています。

補足日時:2006/07/25 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A