アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、赤ちゃんのことで質問をさせていただいたのですが、もう一つ不安なことがあるのですが、万が一おっぱいやミルクを喉や鼻に詰まらせた場合どうやってそれを取り除いてあげる?というか、どうやって窒息を防いだらいいのでしょうか?(対処法)

それと、げっぷをしない赤ちゃんに対してげっぷが出なかった後、どうしてあげたら窒息を防げますか?たて抱きで長く抱いておくとか、まくらについてとか何かご存知のことあったらアドバイスをお願いします。

初めての子供で分からないことばかりなので神経質になっています。思いつめてるって程じゃないのですがあまりブルーになるアドバイス(知り合いの子供がこうなったとか)はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

私の娘はあまりゲップをしませんでした。

そのかわり、よくオナラをしていました。私がへたなのかしらと看護婦さんに相談したら、「そういう子もいますよ。無理にゲップさせなくても、しばらく(10分くらい)縦にだっこしてあげて、あとは寝かせておなかをやさ~しく指先で『のの字のの字』にマッサージしてあげて」といわれました。
私の娘もおっぱいを飲みながら寝てしまい、離そうとするとまた吸い付きはじめて、それもあってゲップのタイミングをのがしていました。でも、特に問題ありませんでしたよ。
私は母乳のみで育てました。ミルクを飲んでくれなかったのと、病院が母乳をすすめていたので。他の方も書いていらっしゃいましたが、医療関係の方の間でも、考え方(方針?)は色々なので、参考にしながらも最終的にはmufuさんの希望を通して良いと思いますよ。母乳だけにしたいなら、そうしたら良いと思います。昼間ず~っとだっこ、というのも経験しましたが、赤ちゃんはどんどん成長して、同じ状態がずっと続くわけではありません。もうすぐ、ぐっすり眠る時期に入るかも。
状況はどんどん変わるので、その時は泣きたくなったりしても過ぎてしまうとあっという間の出来事のように感じます。ま、なかなか楽にはならず、大変さの種類が変わるってところです。夜泣きだ、離乳食だ、あと追いだってね。でも、なるべく楽しんで子育てしたいですよね!
母乳に関しては、私はせっかく出ているのだからミルクにしない方が良いと思います。おっしゃる通り、飲ませる回数が減ると出が悪くなります。吸わせることで、新しいおっぱいが作られるのです。
    • 0

ミルクは水様の物ですから窒息はしません。

同じく喉や鼻に固形物のようになって詰まることも考えられません。

むせたり、鼻に少し逆流しても一口量ずつ吸う量の一部ですから、川などで溺れて窒息するような状態にはなりません。

まずこの事をご理解下さい。

むせたり、鼻に入っ場合しばらくは苦しがるかもしれませんが、人間の体はそれを自然に排除するように機能します。

げっぷも出なければ出ないで良いと思います。時間が経てば自然に気泡は出てしまっています。あるいはオナラになって排除されます。

おっしゃるように、しばらく(10分以内で良いのでは)立て抱きにして、吐かなければそっと寝かせれば良いことと思います。また吐いても気管支へ入る事はないと思います。

あとしばらくすれば、力強くミルクを吸うようになってくれます。赤ちゃんの生命力と生体の防御機能を信じて下さい。

初めてのことでご心配されることは理解出来ますが、あなたもそのようにして無事に元気に育ったのです。
    • 0

赤ちゃんがミルクを詰まらせた場合,咳き込みます。

横向きにするなど,咳をしやすくさせてあげてください。
ゲホゲホ,ゲヒャゲヒャと咳き込んでからうへ~~~んと泣きます。
咳がおさまったらやさしく抱っこしてあげてください。

自力で咳ができないような赤ちゃん(未熟児など)なら,現在入院中だと思いますので,
主治医の先生に聞いてください。
    • 0

私もげっぷさせるのヘタです。

なので、飲ませたあとは10分くらい縦抱きにしてます。
それから、横向きに寝かせるようにします。げっぷをうまく出来なかったときに吐いちゃう場合は、まだおっぱいも液体の状態なので、詰まる、ということはないと思います。
あと、傾斜の付いているまくらを購入しました。10度の傾斜がついている(頭が高くなる)ので、吐き戻しが防止できるそうです。
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_ …

上の子のときもげっぷをなかなかうまくできませんでしたし、実際おっぱいを吐いてしまうこともけっこうありましたが、そんなに大事にはならなかったので(服やフトンが汚れる程度)、大丈夫ですよ。
拭いてあげる程度で大丈夫です。でも、キレイに拭かないと赤くなっちゃうときがあるので、濡れたガーゼでぬぐってあげることは必要ですが。

がんばりましょう!
    • 0