電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、生後六日の赤ちゃんなんですが、今母乳を一回10分ずつで70飲んでいますが足りないようなので40ミルクをあげています。飲ませすぎということはありますか?(体重計で量ってます)
1)だいたい、混合の場合はどの位の量をミルクと母乳であげたらイイのでしょうか?
2)冬産まれの赤ちゃんのスキンケア、皆さんはどうされてますか?お風呂上りはなにか塗られてますか?
3)両方のおっぱいで、だいたい30分の授乳時間と産院から言われていますが、もっとほしがる場合は母乳をあげてもイイのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ご出産おめでとうございます!


スゴイですね~現在70cc飲まれてるそうなので充分母乳は出ているんだと思いますよ☆
私はあまり出なかったから(30分あげてやっと2ccとかでした)うらやましいです(*_*)
ミルクは足さなくても良い気がします
赤ちゃんは1ヶ月くらいまでは満腹中枢があまり働かないのでもらえるだけのんでしまうと聞きました
あと授乳時間や間隔は気にしなくて良いそうで、
泣いたらあげる感じでよいそうです
専門家ではないので参考になったURLを記入しておきますね♪
お互い育児がんばりましょ☆

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど、URLもとても参考になりました!

お礼日時:2005/01/28 12:18

おめでとうございます。

まだ、生後6日では、産院から退院したばかりではないでしょうか?母乳やミルクの量が足りているか、ホント心配ですよね。母乳は、軌道に乗るまで大変なので、3時間内に赤ちゃんに飲んでもらう事は、すごく重要だと思います。母乳はいったん出なくなると大変ですし、脳からの指令で赤ちゃんが必要な量だけだすようになっているようです。

私の子供は低体重児だったので、母乳を長いこと吸わせることができず、体重を増やしたくてついミルクを
60ccたしてあげていたら、母乳が出なくなってしまいました。いったんとまった母乳を復活させるのは、大変ですよ~。最初は乳が痛くなるかもしれませんが、がんばってください。
1)ということで、母乳が70CCもでるのなら、母乳だけにしたらいかがでしょう。
2)何もしていません。お粉などは、良くないとききました。
3)母乳の場合、あげすぎても消化がよいので大丈夫だと聞きました。ミルクだと、太りすぎの赤ちゃんになってしまうようです。ただし、30分以上くわえさせていると、母親の方が疲れてしまうと思いますので、あまり無理をしないでください。私は、母乳が無理せずにでるようになってからは、泣いたらあげる方式で飲みたいだけ飲ませてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そうですね~、母乳が出るようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 12:21

お母さんとしては、これから混合でいきたいのでしょうか?もし、できれば母乳で、という気持ちもあるのなら、ミルクは足さないほうがいいですよ。


おっぱいは吸われれば吸われるだけ作られるようになります。生まれたばかりの赤ちゃんは、胃も小さいし、吸う力も弱いので、何度もおっぱいをほしがります。授乳時間が長いと疲れてしまうので、1回あたりは20分くらいにして、泣いたらまたあげる、を繰り返しましょう。
毎回ミルクを足していると、赤ちゃんが覚えてしまって、この先母乳がもっと出るようになったときに納得しなくなります。また、おっぱいと哺乳瓶では口の動きが違うので、「乳頭混乱」と言っておっぱいの吸い方が分からなくなってしまう赤ちゃんもいます。
体重計で毎回量るのも、やめちゃいましょう。赤ちゃんだって気分によって、たくさん飲むときもちょっと口寂しくて飲むときもあります。体重を量ってしまうと、「ああ、これだけしか出ていない。足りないんだ」とストレスになって、それで母乳が出にくくなっちゃう人もいます。
せっかく今おっぱいが出ているのですから、母乳中心でがんばってみませんか?
ちなみに混合でいきたい場合も、母乳が止まってしまうのを防ぐためにいくつか気をつけたほうがいいことがあります。月齢があがっても哺乳瓶の穴を大きくしない、ミルクの缶に書かれている目安量よりも少なめに与える、ミルクは最低でも3時間はあけて、その合間にほしがったら母乳オンリーにするなどです。がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。参考にしてがんばります。

お礼日時:2005/01/28 15:58

おめでとうございます。


大変な時期ですね。

まだ六日なら足さなくていいですよ。
ママのオッパイも軌道にのってないですし、
今ミルクを足すとたぶんオッパイは出なくなってしまします。

ミルクなら時間間隔を守らなければいけませんが、母乳は気にしなくてもいいです。欲しがるだけあげて下さい。それば母乳の利点です。

スキンケアは特に必要ないです。
もう少し肌が強くならないと、かぶれてしまう可能性があります。
ひどいときは小児科に行ってください。

体重は気にせず、赤ちゃんの機嫌・体調で判断してあげてください。(育児書のとおりにはいかないので)

大変ですが頑張ってください。

下記におっぱいについてのHP張っておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミルクは間隔をあけないといけないのが、たいへんですよね~。参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 12:23

何度もスミマセンANo.1の者です


スキンケアについてですが生後六日ということで何もトラブルがなければ(カサカサや湿疹など)何もしなくて良いと思いますよ~☆
塗ったとしてもベビーローションくらいだと思います
トラブルがあったら小児科か皮膚科(皮膚科をおすすめします)でみてもらうと対処法や軟膏をもらえると思いますので!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!