プロが教えるわが家の防犯対策術!

混合栄養でのミルクの足し方について
生後3週間の赤ちゃんですが、母乳を10分ずつ飲ませた後ミルクを80ml足していますが多いでしょうか。
退院後の1週間検診で病院から80ml足してもいいと言われその通りにしているのですが、60mlまでは勢いよく飲むのですがその後ペースダウンしてしまいます。
全部飲む時もあれば残す時もあります。
飲んでる最中に呼吸が苦しそうだったり、お腹がカエルのように膨れた形になってきたので飲ませすぎなのかと心配になってきました。
60mlにすると1.5〜2時間ほどで泣き出してしまいます。
ちなみに入院中に母乳を測ってもらった時は、15分ずつで30mlでした。
今後についても、足りない分はミルクを足していきたいと思っております。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。

今のまま続けてください。
母乳を飲ませていると段々と出る量が増えていきます。
初めは開いていない乳腺が、飲ませることで開いてくるからです。
母乳の出る量が増えていくと、ミルクは飲み残すことが多くなっていくと思います。
飲み残すときは、母乳がその分多く出ているのかもしれません。
適量飲めていれば、今の月齢ですと授乳間隔は2時間おきくらいになります。
割と順調に進んでいるように思います。

1カ月検診で身長と体重の増加を見て、新たに指示が出ると思います。
そこで体重の増加が多い場合はミルクを減らすようにとか、母乳が十分に出ているので足さなくてもいいといった指導があります。
それまでは現状維持で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。
今のまま続けてみます。