アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルク飲まない、反り返りがひどい赤ちゃんについて。

もうすぐ5ヶ月になる女児のママです。
2290gの早産で、母乳の出が悪く、生後から混合栄養でやってきました。
生後2ヶ月から、哺乳瓶を嫌がり、ミルクや哺乳瓶の変更、温度管理など色々やってきましたが、どれも上手く改善せず、助産院でも成長曲線内でゆっくりでも成長していれば、無理にあげず、飲みたい時だけあげるようにすれば良いとアドバイスを受け、現在6300gくらいです。
また、首の座りが遅く、うつ伏せでは首をあげ、左右に動かせますが、縦抱きだとやや不安定です。

4ヶ月検診では、特に指摘はされませんでした。

同時に、ここ最近反り返りが激しく、首の筋を痛めるのではないかと思うくらい、反り上がります。しかも、右側ばかりです。

色々ネットを見ると、脳性麻痺とか書かれていて、不安でなりません。
同じ経験をされた方は、何かアドバイスを頂けれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、母乳は1日5回で、50mlくらいしか出ていませんが、オッパイ好きです。ミルクは、1日250から300位しか飲まず、手で払いのけたり、体を仰け反って嫌がりますが、究極に飲みたい時だけは70ml前後でスムーズに飲みます。そのタイミングは、1日2回くらいです。

A 回答 (1件)

ミルクを嫌がるのはきっと哺乳瓶拒否なのでは?と思います。

完母でもあったせいか、ほとんどミルクあげてなくてうちの娘も生後2ヶ月から哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなりました。

体重の増えなどで指摘を受けてないなら大丈夫だと思います。

満腹中枢が発達してお腹いっぱいって分かるようになったのかもですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
本人が機嫌よければそれでいいみたいです!

反り返りは私の娘もします。
不安ですよね(´・ ・`)
病院に相談した方がいいのか今迷っております。

アドバイスになってなくてすいません(._.)
    • 1
この回答へのお礼

海釣り地蔵様

アドバイス有難うございます!
母乳が十分に出ないものにとって、哺乳瓶拒否は辛すぎます…。
究極に必要になった時しか飲まないので、毎日そのタイミングを狙って1日終わる…という日々ですが、この子が成長するためには必死です。

あまりミルクは欲求しないし、大して飲んでなくても、ご機嫌な事も多いので、助産院では無理して飲ませなくて良いと、海釣り地蔵さんと同様のアドバイスをもらいました。
でも、やっぱり心配なんですよね…。

反り返りに関しては、不安で携帯検索ばかりして、余計不安が増強するので、今日病院受診してきました。
現時点では、寝返りの練習を始めてるかも⁉️、ひとまず大丈夫なのでは⁉️との返答で、少し安心しました。

一人目の子育てで、必要以上に不安が強く、困ったものです。

丁寧なアドバイス、有難うございました(^-^)