ミルクの缶を開けて放置…


2時間ほど前にミルクを作った時に、缶の蓋を開けたまま放置してしまい、今気がつきました…

捨てた方が良いですか⁇

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乳児用の粉ミルクですか?なら捨てるほどではないと思います。



まず、ゴミが入っていないか確かめましょう。それがなければ、後は部屋の気温や湿度です。夏なら、湿度が30度以上になることもあるので、放置すれば雑菌が増えることもありえます。また湿度が高ければ湿気てしまうでしょう。

しかし、今は冬なので、室内の気温はせいぜい20度ぐらいだと思います。25度を下回っていたなら、雑菌の繁殖温度よりも下なので、2時間程度なら大丈夫でしょう。
 また、湿度も低い時期なので、よほど加湿器などで湿度を上げていないかぎり、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼︎詳しく書いていただきありがとうございました‼︎次回からは気をつけます‼︎

お礼日時:2017/01/17 13:23

ミルクが固まっていなければ、大丈夫ですよ。

NO2さんも書いてますが。
季節が冬なので 乾燥しているから、梅雨の季節だと、湿気を呼ぶが、今は 大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼︎季節の問題もあるんですね‼︎次回から気をつけます‼︎ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/17 13:24

子供に与えなければイイだけでは?



後は 捨ててもイイし あなたが飲んでもイイ・・

只・・・こんな事も自分で決める事が出来ない人が親だと思うと情けない・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに自分でこのくらい考えられなくてはダメですね…回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月ミルク 3ヶ月の女の子のミルク量ですが、増えなくてこのままでいいのか悩んでいます。 1日

生後3ヶ月ミルク

3ヶ月の女の子のミルク量ですが、増えなくてこのままでいいのか悩んでいます。
1日トータル600〜700です。
一回120作り1日6回です。
今まで7回でしたが、夜、まとめて寝るようになったので一回減ってしまいました。
120完食する事が二回くらいしかありません。
今日予防接種だったので聞いてみたところ1日900を目標に一回量飲めないなら回数を増やす様に言われました。
一気に900は無理だと思うので徐々に増やしていこうと思っていますが。
体重は日割り27gは増えています。
やはり回数を増やすべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じこと言われました。2ヶ月のときに600あげてたのですが、体重の増えが悪いと言われて、950あげるようにと。私は体重が減ってるわけでもなしい、1日20グラムは増えていたのでいきなりそんな?と私も思い、少しずつ増やしました。それでも1日800です。でもちゃんと成長してるので、あまり気にせずに1回に飲める分をあげてます。

Q赤ちゃんを育児中の方、消毒はどのくらいしていますか⁇ ①哺乳瓶はどのくらいの頻度で消毒していますか⁇

赤ちゃんを育児中の方、消毒はどのくらいしていますか⁇

①哺乳瓶はどのくらいの頻度で消毒していますか⁇(例えば1日に1回や使いたび、してないなど)
②離乳食を始めてる方、食器はどのくらいの頻度で消毒していますか⁇
③レンジ消毒してる方、消毒ケースはどのくらいの頻度で洗っていますか⁇
④ケトルや魔法瓶(ミルクのお湯を入れるやつ)はどのくらいの頻度で洗っていますか⁇

どれか1つでもかまいません‼︎答えていただけたらと思います

Aベストアンサー

始めてのお子さんですね(#^.^#)
神経質にならなくて大丈夫ですよ(^^)
それよりも、免疫力をつけるためにさっと洗うくらいでいいです‼
外遊び始めたら 落ちた物でも食べさせるくらいしたほうが強くなりますよ(#^.^#)
我が家は子供四人皆 布オムツで育てあげ保育園年少組から成人する迄ずっと皆勤賞です❗
赤ちゃん用でないといけない?
メーカーが売りたいだけです❗
昔はそんなにイロイロ無かったよ(^^)
昭和生まれはアレルギーが少ないけど平成生まれはアレルギーが多いのも添加物の多い市販品を食べて育ったからよ❗
神経質に育てたら神経質な子になります‼
栄養士のオバサンでした(^^)

Q夜中のミルク断ち・・このまま継続するべきかどうか

お世話になります。1歳半になる子供についてなのですが、母乳は12ヶ月目で卒業し
(本人が突然母乳と哺乳瓶を嫌がるようになり、そのまま卒乳)その時点で
離乳食があまり進んでいなかったこと、食物アレルギーで食べられないものが多く
栄養面で不安だったことから起床時とお昼寝前後の他、夜中に起きるとストローマグで
粉ミルクを飲ませていました。

夜中は2回、時には3回起きる→ミルクを180CC飲んで即寝るのパターンだったのですが、
そろそろ夜通し寝て欲しいなと思い、ママ友数人に相談したところ「夜中のミルクを
止めたら寝るんじゃない?うちはそうだったよ」とアドバイスをもらったので思いきって
ミルクをうす~いほうじ茶に変えてみました。

すると、以前より夜泣きがひどくなってしまったのです。
一応お茶を飲むのですが、その後も泣き続け、抱っこをせがみ、抱っこをしても
ジタバタ暴れ、結局ラッコの親子状態で私のおなかの上に乗せると安心するのか
寝てくれる(そして私は眠れず)・・・という感じで、明らかに不安そうなので子供に
悪いことをしてしまったかと悩んでいます。

夜中のミルク断ちを始めて5日経ったところなのですが、毎晩そんな感じで私も
フラフラなのでミルクを再開しようかどうしようか迷っています。

あと数日続ければ落ち着くのか、本人が夜中にミルクを飲まなくなるまで続けるか・・・
今止めないと自我がはっきりすると共にますますミルク断ちは難しくなるような気も
するし・・・正直なところ、平日は99.9%主人のヘルプなしで育児をしているため
体力・気力の限界を感じていて、何とかして自分の睡眠時間を確保したい気持ちもあります。

もちろん子供によって個人差があるとは思うのですが、同じような経験をされた方から
アドバイス等頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

お世話になります。1歳半になる子供についてなのですが、母乳は12ヶ月目で卒業し
(本人が突然母乳と哺乳瓶を嫌がるようになり、そのまま卒乳)その時点で
離乳食があまり進んでいなかったこと、食物アレルギーで食べられないものが多く
栄養面で不安だったことから起床時とお昼寝前後の他、夜中に起きるとストローマグで
粉ミルクを飲ませていました。

夜中は2回、時には3回起きる→ミルクを180CC飲んで即寝るのパターンだったのですが、
そろそろ夜通し寝て欲しいなと思い、ママ友数人に相談したところ「夜...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の男の子の母親です!
ミルクは、なるべくなら、止めた方が良いとは、思いますよ。 虫歯の原因にもなりますしね! でも、続けたい気持ちもわかります、ず~っと続くわけではないので、飲ませても良いとは、思いますが。家は、ミルクの量を減らしました。案の定、ミルクを飲み終わるまでには寝ず、グズリはしなかったのですが、遊びだしました。なので、飲んでも寝ないのなら、明日から無しね!と言い、翌日から止めました。2日間位は、欲しがりましたが、諦めたみたいで、3日目位で、ミルク無しでも寝るようになりましたよ!
外遊びは、いっぱいしてますか!? 今は、寒い時期ですが、暖かい時間帯に、外に連れ出しましょう!子供は、睡眠をとると、また元気になるので、午前、午後と外遊びをさせるのが、オススメ。雨の日は、一緒に掃除するとか!それと、お金はかかりますが、託児所に数時間預けて、リフレッシュしてみては!?
後は、保育園、幼稚園等の遊ぼう会に行ってみたり、児童館に行ってみたり、体を動かす事を、沢山すると良いと思います! ただ、初めて大勢のところで遊ばせると、夜泣きするかもですが…。でも、慣れれば大丈夫! とにかく、お母さんがリフレッシュする事が大事だと思いますよ!何か、質問の回答になって無くてすみませんm(_ _)m 参考にならないとは、思いますが、頑張って(^o^)/

2歳の男の子の母親です!
ミルクは、なるべくなら、止めた方が良いとは、思いますよ。 虫歯の原因にもなりますしね! でも、続けたい気持ちもわかります、ず~っと続くわけではないので、飲ませても良いとは、思いますが。家は、ミルクの量を減らしました。案の定、ミルクを飲み終わるまでには寝ず、グズリはしなかったのですが、遊びだしました。なので、飲んでも寝ないのなら、明日から無しね!と言い、翌日から止めました。2日間位は、欲しがりましたが、諦めたみたいで、3日目位で、ミルク無しでも寝るよ...続きを読む

Q下痢の時のミルク量・・。このまま続けるべきですか?

もうじき8ヶ月の息子の母です。
月曜から下痢が続いており、おととい嘔吐もあったので昨日、小児科を受診しました。

ミルク100だと吐かないが、200だと吐く。と伝えたら、ミルクの量を減らすなと言われてしまい、減らしているのではなく1度に80しか飲んでくれない。と伝えると、
回数が多いからいけない。と言われ(回数を増やしたのは確かだったので、それ以上言えず・・・。)
2倍に薄めたミルクを2日(今日まで)。3割り薄めたミルクを2日。
必ず!!200を5回で与えるようにと指示されました。

指示通り途中で泣いてもあやしながら4時間は間隔を空けているのですが、1時間かけても140しか飲んでくれません。。。
結果として1日に500~600の水分。ミルク量は半分しか取れないのですが医師に言われたまま続けるべきでしょうか??

上の子が先週白い下痢が続いていたのでロタの疑いもある。との事で様子を見ましょう。との診断でした。

下痢の回数は減っています。
昨年、上の子がロタにかかった際は、他の小児科で下痢を止めてはいけない。と整腸剤のみを処方されたのですが、今回は下痢を止めるお薬も入っていました・・・。

もうじき8ヶ月の息子の母です。
月曜から下痢が続いており、おととい嘔吐もあったので昨日、小児科を受診しました。

ミルク100だと吐かないが、200だと吐く。と伝えたら、ミルクの量を減らすなと言われてしまい、減らしているのではなく1度に80しか飲んでくれない。と伝えると、
回数が多いからいけない。と言われ(回数を増やしたのは確かだったので、それ以上言えず・・・。)
2倍に薄めたミルクを2日(今日まで)。3割り薄めたミルクを2日。
必ず!!200を5回で与えるようにと指示さ...続きを読む

Aベストアンサー

病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

ミルクの量を減らすなということは、きっと脱水を防ぐためかと思います。
下痢の場合、そのたびどんどん水分がなくなってしまうので、小さなこどもは脱水症状になりやすいです。
低月齢の場合、脱水で死んでしまうこともあるので、それを心配しているのかな。

下痢を止めると、菌がお腹から出てゆかないので、ちょっと危険な気もします・・・。

ただ、無理してあげても、こどもにとっても負担ですよね。
ミルクを嫌がるのなら、人肌に温めた白湯やお茶をこまめにあげてみてもいいかと思います。
ミルクは栄養分があるので、進めるのでしょうね。
ある程度の年齢になると、温めたポカリがいちばんいいそうです。

お子さんがはやく良くなりますように。
お母さんも、お体大切になさってくださいね。

Q完全ミルクの夜間ミルクと生活時間

早々に夜間のミルクやミルクの時間間隔がなくなった方にお聞きしたいです。

1、起こす時間や電気をつけたり明るくする時間
2、逆に寝かしつける時間や電気を暗くする時間
3、最後のミルクの時間
4、昼間のミルクの時間

を教えて下さい。
今は夜中をいれて6回です。
寝かしつけたあと起こすべきか困っています。だいたい19時台のミルクを最後に20時には電気を消し21時ごろ眠っているみたいです。
だいたい2時3時まで眠っています…長すぎるでしょうか?

寝かしつけたあとのミルクは皆様起こしていますか?

Aベストアンサー

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。

”早々に”に当てはまるかわかりませんが、
1カ月半頃には夜間にまとめて寝てくれるようになり、
1日のミルク回数が6回になりました。
現在は既に1日5回なので、
1日6回だったのは実質2週間ほどです。

6回だった頃のタイムスケジュールは下記の通りです。
6:00 電気をつける(新生児の頃から毎日同じ時間です)
6:00-7:00 起床 
      たいてい自分で起きますが、起きない時は話しかけたり、体を触って起こします。
      1回目のミルクタイム
9:00  2回目のミルクタイム
12:00 3回目のミルクタイム
15:00 4回目のミルクタイム
18:00 5回目のミルクタイム
20:30 お風呂タイム
21:00 電気を消す(ここも毎日同じ時間にしていました)
    6回目のミルクタイム
    飲みながら寝てしまうことが多かったので、
    立て抱きにしたまま30分~1時間ゲップをさせる。
22:00 ベッドに寝かせる

5回になった今は、昼間を4時間あけ、
最後のミルクが22時になりました。

お子様の月齢にもよると思いますが、
私は、”寝てくれるなら寝てもらっちゃえ”と思っていたので、
夜間に起こして飲ませたことはありませんでした。
私自身も一緒に寝てしまっていたので、
泣いて起こされない限り私自身が起きなかったというのもありますが。

参考になればと思います。

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。

”早々に”に当てはまるかわかりませんが、
1カ月半頃には夜間にまとめて寝てくれるようになり、
1日のミルク回数が6回になりました。
現在は既に1日5回なので、
1日6回だったのは実質2週間ほどです。

6回だった頃のタイムスケジュールは下記の通りです。
6:00 電気をつける(新生児の頃から毎日同じ時間です)
6:00-7:00 起床 
      たいてい自分で起きますが、起きない時は話しかけたり、体を触って起こします。
      1回目のミルクタイム
9:00  2回目のミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報