アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児用のミルク作りが分からない。

現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。

まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。
必ず沸騰させないといけませんか。
ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。

そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。
森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。
今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。
ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。

たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。

以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。

皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

沸騰したばかりの熱湯を使うと、粉ミルクの成分が壊れるので、良くないそうです。


一度沸騰させた物を、70度にさまして使います。

以前は、60度にさました物を使い、人肌程度にさましてから飲ませると指導されていたと思います。
が、数年前に、粉ミルクの製造過程で、サカザキ菌という菌が入ることが多い事がわかりました。
サカザキ菌は、70度以上で死滅する事がわかっているので、
今では、70度以上のお湯を使うようにと指導されていると思います。
調乳用ポットでも、最近販売されている物だと70度設定になっていると思いますが、古い物だと60度設定の物が多いので、
購入を検討するのであれば、設定温度を確認された方が良いと思います。


また、ミルクを作るのは、一度沸騰させた水道水が一番良いと思います。
調乳用として売っている赤ちゃん用の水(純水)であれば、問題ないと思います。
少量のミネラルが良いのかどうかはわかりませんが、ミネラル分が多すぎると、ミネラル過多になり、赤ちゃんに負担がかかるので、
心配であるなら、成分表をチェックして、ゼロでない物は避けた方が良いと思います。
私自身は、旅行時など、調乳用の水が入手できなかった時に、普通のミネラルウォーターを使った事がありますが、
できればやはり純水を使ってあげた方が間違いはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
電子制御式電気ポットを買いました。
これで設定温度を70度か80度にしてミルクを溶かしたいと思います。
そして「赤ちゃんの水」のようなミネラル分がゼロの水で温度を下げて40度くらいにして与えることにします。

お礼日時:2010/02/10 09:59

私は水道水を使っていましたよ。

日本の水道水は優秀です。
もちろん赤ちゃんには一度沸騰させた水道水を与えますが。

節約を心がけているので、ポットは使いませんでした。
一度沸騰させたお湯を冷ましておいて、調乳するときに微妙な湯加減に温め直す(お風呂より熱めか?が丁度よい)のが、2人育てて一番節約できて簡単な方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お風呂より熱めだと、40度くらいですね。
節約も考えましたが、結局ポットを利用することにしました。

お礼日時:2010/02/10 09:54

沸騰させるのに、何をつかっていますか?鍋?やかん?


私はいつも熱湯と氷を使っていました。

氷は一度沸騰させたものを覚ましてから氷にします。
沸騰したものでミルクを作るとビタミンが壊れてしまうので
沸騰させたものに、作っておいた氷を入れてから80度くらいにして
ミルクと溶かし、更に哺乳瓶にまた氷を入れます。
作る量によって氷を入れると冷たすぎたり、量が増えすぎたりするので
新生児だとまだ少ないと思いますから 熱湯少しと氷を違う入れ物に混ぜて水にしてから入れたり それは量におおじて工夫するとよいです。
コツがわかれば氷2個でこれくらいになるとかわかってきますので
大変楽になります。

ミネラルですが私は気にしたことはありません。
私の知ってる限りのご家庭はほぼ水道水です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
沸騰させるのにはヤカンを使っています。
やはり沸騰したお湯でミルクを作るとビタミンが壊れるんですね。
氷を使うのは頭になかったです。
皆さん水道水を使っておられるんですか。
少し安心しました。

お礼日時:2010/02/08 18:04

こんにちは 私はもうすぐ15さいと8さいの子の母です。

はじめて 子育てするときは、育児の本を片手に悩んだものです。あんまり気にしなくても 衛生面さえ 気にしていれば 気をもまなくても大丈夫!
ちなみに 私は ポットでミルク適温設定にして そのお湯と 沸騰してから冷蔵庫にいれた 冷たい水を 混ぜて適温にして いました。ポットだと 一度沸騰してから60度くらいになるようになっているようです。沸騰したおゆに すぐ粉ミルクをいれると 添加されている ビタミン類が(高温すぎて)こわれてしまうので 下げてから混ぜられるのがいいと思います。よほど水道の水質が悪くないかぎり普通の水で構わないと思いますよ。そんなに心配しなくても大丈夫頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポットでミルク適温設定に出来るんですね。
沸騰したお湯で粉ミルクを溶かすと添加されているビタミン類が壊れるとは知りませんでした。
沸騰してから冷蔵庫に入れた冷たい水を混ぜるんですね。
大変参考になりました。
ともかく沸騰したお湯で溶かすのは厳禁にします。

お礼日時:2010/02/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!