ウォーターサーバーのお湯と水を合わせて、飲みやすいように40度くらいにしてから粉ミルクを入れて調乳していました。
ウォーターサーバーは、クリクラ、フレシャスです。
今になって、粉ミルクの中?にいる菌を知りました。

子供はもうすぐ3ヶ月になりますが、今まで影響がなかったのか不安です。

同じように、粉ミルクを作っていた方などいますか?
また、このまま作っていっても大丈夫ですか?

これからは、お湯で調乳し、水をいれて温度を調整したいと思ってるいます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    3ヶ月間そーやってきたのですが、もぉ手遅れですか?
    体調など問題なさそうなのでこれから気をつけていけば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

5年位前だったかな?

粉ミルクの中に、サカザキ菌という菌が入ってしまうことがあるという報告がありました。
サカザキ菌は70度の高温で死滅するとかで、粉ミルクは70度以上のお湯で作るよう指導されるようになりました。
それまで市販されていた調乳ポットなどは、60度くらいの設定でしたから、
産院でも注意するようにと、何度も繰り返し指導されました。

サカザキ菌に感染すると、敗血症や壊死性腸炎などを引き起こすなど、
乳幼児は重篤化しやすいと言われていますが、
今現在、特に問題がないのであれば、これまでの3ヶ月間は大丈夫だった、ということかと思います。
これから注意していけば良いのではないでしょうか?
    • 0

粉ミルクには菌は居ません

ウォーターサーバーの水にも菌はいません、ウォーターサーバーに菌が付着します。

まあ、これまで大丈夫だったのですから問題なしですよ

>これからは、お湯で調乳し、水をいれて温度を調整したいと思ってるいます。

はい、一度煮沸したお湯を使って調乳してください
そして水を入れて温度調整ではなく、水に哺乳瓶を入れるか流水に当てて温度を調整してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月間そーやってきたのですが、もぉ手遅れですか?
体調など問題なさそうなのでこれから気をつけていけば大丈夫ですか?