ウォーターサーバーのお湯と水を合わせて、飲みやすいように40度くらいにしてから粉ミルクを入れて調乳していました。
ウォーターサーバーは、クリクラ、フレシャスです。
今になって、粉ミルクの中?にいる菌を知りました。

子供はもうすぐ3ヶ月になりますが、今まで影響がなかったのか不安です。

同じように、粉ミルクを作っていた方などいますか?
また、このまま作っていっても大丈夫ですか?

これからは、お湯で調乳し、水をいれて温度を調整したいと思ってるいます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    3ヶ月間そーやってきたのですが、もぉ手遅れですか?
    体調など問題なさそうなのでこれから気をつけていけば大丈夫ですか?

      補足日時:2015/11/18 17:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5年位前だったかな?


粉ミルクの中に、サカザキ菌という菌が入ってしまうことがあるという報告がありました。
サカザキ菌は70度の高温で死滅するとかで、粉ミルクは70度以上のお湯で作るよう指導されるようになりました。
それまで市販されていた調乳ポットなどは、60度くらいの設定でしたから、
産院でも注意するようにと、何度も繰り返し指導されました。

サカザキ菌に感染すると、敗血症や壊死性腸炎などを引き起こすなど、
乳幼児は重篤化しやすいと言われていますが、
今現在、特に問題がないのであれば、これまでの3ヶ月間は大丈夫だった、ということかと思います。
これから注意していけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

粉ミルクには菌は居ません



ウォーターサーバーの水にも菌はいません、ウォーターサーバーに菌が付着します。

まあ、これまで大丈夫だったのですから問題なしですよ

>これからは、お湯で調乳し、水をいれて温度を調整したいと思ってるいます。

はい、一度煮沸したお湯を使って調乳してください
そして水を入れて温度調整ではなく、水に哺乳瓶を入れるか流水に当てて温度を調整してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月間そーやってきたのですが、もぉ手遅れですか?
体調など問題なさそうなのでこれから気をつけていけば大丈夫ですか?

お礼日時:2015/11/18 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感染性腸炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感染性腸炎とはどんな病気か  感染性腸炎とは、細菌、ウイルス、寄生虫などの病原体が腸に感染してさまざまな消化器症状を引き起こす病気です。多くは食品や飲料水をとおして経口的に病原体が体に入りますが、一部ペットやヒトからの感染もあります。食品や飲料水を媒介とする感染はしばしば集団発生がみられ、これを食中毒といいます。 原因は何か  病原体として、細菌ではサルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ、病原...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^;
ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・
寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもします...続きを読む

Aベストアンサー

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。
そんな感じで、育児書より早く成長し、
お座り→3ヶ月にOK
ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭
つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃
一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る
こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。
歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省)
写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。

成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?)

でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。
体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。
でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!!

これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。

きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!!
いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置い...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。
今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、
誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。

が、搾乳に非常に時間がかかるのです。
1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、
200mlとかの量になると、気が遠くなります。
皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか?
またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。

電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞りが一番良いようです。

冷凍母乳は一ヶ月は持つので(冷蔵では1,2日)、
(本当は子供の成長と共に分泌される母乳の成分は変わるようですが、問題はありません。)
一度に200mlとかとらなくても
50ずつとか、子供に飲ませる前に少しずつとっておくとか、
(片方あげだすと、もう片方からぴゅ~って出てきませんか?普段はいやぁ~んって思うだけだけど“搾乳”しなきゃいけないときって、すごくもったいない~って思いますよね)
時間を決めて10分間でとれたぶんずつとか、
ちょこちょこ小分けに冷凍母乳を作っておくと良いと思います!

もちろん使う時はなるべく古い順から、
量がばらばらなら、適量になるように色々組み合わせて
解凍して混ぜて使えばいいです。

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞り...続きを読む

Qミルクを飲みながら泣くのは

4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。

原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。

ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは!9ヶ月の男の子のママです。
う~ん、jameyさんの質問、分かりますー。
我が息子もちょうど3、4ヶ月のときにミルクを飲みながらのけぞって泣き出すことがありました。
ウチの子はそんなときは、お腹がグルグルいってたり、時には飲むのをやめてウンチをして、そのあとまた飲み出すということがよくありました。
大人でも何か食べたり飲んだりしたときに便意を催したり、ちょっとお腹が反応したりすることがありますよね。多分そうだと思ってました。今でも息子はたまに飲んでる途中、食べてる途中で泣き出し、ウンチをすることがありますよ。
先ほどの回答のように、乳首のサイズの可能性もありますけどね。
育児、お互いにがんばりましょうね。

Q3ヶ月の赤ちゃん、下唇を吸います&その他の質問。。。

いつもお世話になっております。

生後3ヵ月半の赤ちゃんなのですが、気づけば下唇をよく吸っています。
お腹が減っているのかなと思って、お乳をくわえさせるのですが違うらしく、飲みません。
これは癖なのでしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
指しゃぶりもさかんにやっており、口に近づくものに
喰いついてきます(>_<)

あと遊び飲みなのですが、多くなってきてしまい困っています。
極力付き合うようにしているのですが、頻繁にされると切り上げます。
しかし、すぐお腹が減るので結構大変です。
なるべく静かな環境にしてお乳をあげるように変えたのですが。。。
見えない誰か?とお話しているようです(^_^;)
また、お乳を飲む量が減ってきたように思うのですが、普通のことでしょうか?
本当にお腹いっぱいになってお乳を離したのか、遊んでいるのか解らないときがあります。

あと、機嫌の悪いときに超音波のような奇声をあげます。
「キーーーー」「キャーーー」「ギャーーー」とバリエーションはさまざまなのですが、
脳天に来ます(^_^;)
泣いているわけじゃなく、顔を真っ赤にしてシャウトしています。。。
抱っこすれ~なんだと思いますが、いつかこんな声を出さなくなるでしょうか?
あまりにうるさいので、隣の家に謝りに行きました(^_^;)

3ヵ月半にして7.5キロくらいあります。
ちょっと太りすぎでしょうか!?
最近は、泣いたらお乳は止めて、様子と時間を見て授乳しています。
だいたい昼は3時間以上開くようになりましたが、
しかし何せ遊びのみを覚えられてしまって・・・
最近は感覚が分からなくなってきています。
本当にお腹がすけば飲むんでしょうけど。。。(>_<)

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

生後3ヵ月半の赤ちゃんなのですが、気づけば下唇をよく吸っています。
お腹が減っているのかなと思って、お乳をくわえさせるのですが違うらしく、飲みません。
これは癖なのでしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
指しゃぶりもさかんにやっており、口に近づくものに
喰いついてきます(>_<)

あと遊び飲みなのですが、多くなってきてしまい困っています。
極力付き合うようにしているのですが、頻繁にされると切り上げます。
しかし、すぐお腹が減るので結構大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二人目が4か月になります。

下唇を吸うのだったら、きっとおしゃぶりがわりに
しているのでは?
知り合いのお子さんが吸いすぎてちょっとはれぼったく
なっていましたが、それは自然と元に戻るとおもいました。なにしろその姿がカワイーとおもったもんです。
ちなみにうちの娘は指をグーにして吸っています。
おかげで口の周りはよだれかぶれになってしまっています。手袋もしてみましたが手袋がすぐよだれで
ぐちょぐちょになってしまうんです。
koron_さんのところと同じようにおしゃぶり好きなのかもしれませんね。

それから遊び飲みはこの時期になるとあるみたいですよ。
少し飲んだら飽きる、というか気もそぞろ・・みたいな。
それでいてしばらくしたらぐずるんですよね。
勘弁して!とおもうけど、今までは必死で吸うだけだったのが、ゆとりができるとか。これも成長の段階みたいです。

あと、奇声も発します。ご近所の方に一言声をかけるのはベストだと思います(笑)。
一人目の時に先輩ママに「かんのむしが強いんじゃない?」なんて言われましたが、現在は普通の幼稚園児です(笑)

体重もそれだけしっかり増えていれば、母乳不足ってことも
ないみたいだし、遊び飲みは心配いらないのではないでしょうか。
元気なのが一番です。
それではお互い育児を楽しみましょうね~

こんにちは。二人目が4か月になります。

下唇を吸うのだったら、きっとおしゃぶりがわりに
しているのでは?
知り合いのお子さんが吸いすぎてちょっとはれぼったく
なっていましたが、それは自然と元に戻るとおもいました。なにしろその姿がカワイーとおもったもんです。
ちなみにうちの娘は指をグーにして吸っています。
おかげで口の周りはよだれかぶれになってしまっています。手袋もしてみましたが手袋がすぐよだれで
ぐちょぐちょになってしまうんです。
koron_さんのところと同じようにおしゃぶ...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報