プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、牛乳は好きなのですが、昔の小学校の給食の
ミルクの不味かったこと!あれは脱脂粉乳をお湯で溶いて
砂糖を加えていたのでしょうか?
日本も豊かになったから今の給食は普通の牛乳ですよね?

A 回答 (5件)

元の脱脂粉乳がアメリカの余り物(賞味期限5年)。

木の樽に詰めた物が、冷蔵なしの貨物船で太平洋を越えて運ばれて来るのです。ですから湯で溶かす以前に臭かった。
 ほのかな甘みの正体ですがサッカリンやズルチンなどの甘味料。甘みは砂糖の数百倍らしいですが、癖のある甘みでした。
 脱脂粉乳が牛乳に代わったのは1960年代後半。一応牛乳メーカー製でしたが、水っぽくて変な匂いのする牛乳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほのかな甘みの正体がサッカリンってやばくないですか?
そんなものを飲まされていたw
とにかく不味かったです。

お礼日時:2023/07/29 21:20

#2でおます。


 サッカリンは一時期発がん性が疑われましたが、現在はセーフのようです。
 ズルチンはアウトらしいですが。
 1960年代までは砂糖は贅沢品で、乾物屋に「アマゲン」と言う甘味料が売られていたのを覚えています。
 錠剤サイズでお汁粉やぜんざいを家庭で作る時に使われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔はやばい食品が色々売られていました。
粉末ジュースとか添加物だらけでしょう?
自販機の紙コップジュースを喜んで飲んでました。

お礼日時:2023/07/30 10:40

給食のミルクは、脱脂粉乳だけで


砂糖は入っていません。油脂を補うためにマーガリンを加えることもあったようです。

今の給食は普通牛乳(市乳)です。
生乳を殺菌したもの、何も足さない&何も引かない牛乳。

脱脂粉乳は、色々な乳製品・加工食品の原材料として使われています。

家庭用にもふつうに売られていますね。
2005年にテレビでスキムミルクのヨーグルトがダイエット法として紹介されて、全国的に品切れになるというアホみたいな騒ぎがありました。

森永 スキムミルク
https://www.morinagamilk.co.jp/products/dryfood/ …

雪印 北海道スキムミルク
https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=s …

よつ葉北海道スキムミルク
https://www.yotsuba.co.jp/product/milk-powder_12 …

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖入ってないんですか?
何か甘かった記憶があります。
妙な甘さが不味さの最大要因だったような記憶です。

お礼日時:2023/07/29 21:26

もう40年近く、ベストセラーの


午後の紅茶ミルクティも
脱脂粉乳使ってますよ。一切生乳は使われておりません。

技術の違いで、まんま?に近い状態で
出してたから、マズかっただけです。
安くて、栄養もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ脱脂粉乳でも昔のは酷かったんですかね。

お礼日時:2023/07/29 21:22

今年還暦だが 脱脂粉乳は 保育園の時だけだった・・



小学校からは瓶入りの牛乳・・

恐らく 現在みたいに高温殺菌では無かったから 不味いと思う人には不味かった記憶が残ってるのでは?

まっ こっちは牛乳も有名な産地なので 俺には美味しかった記憶しか無いが・・
「給食のミルク」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瓶入りの牛乳、羨ましいです。
牛乳嫌いの子もアレルギーの子もいるでしょうね。
写真の牛乳は高級品っぽくて美味しそうです。

お礼日時:2023/07/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!