プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも低脂肪牛乳を買っています。最近、杏仁豆腐にはまり、600Wの電子レンジで、低脂肪牛乳を20分くらい加熱しています(グツグツ沸騰しています)。これまで失敗したことはなかったのですが、3日前のことなのですが、前日買った牛乳を翌朝、電子レンジで加熱すると、モロモロになっていました。同じ日の朝、ミルクティーを作り、おいしく飲みましたが、水筒に入れたものがお昼には酸っぱくなっていました。昨日、また同じお店で同じ牛乳を買って帰り(消費期限は13日)、今朝また電子レンジでチンしたところ、モロモロになってしまいました。これはどういう原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

書かれている言葉だけでの判断は大変に危険ですが、このケースでは微生物的な要因による腐敗が起きていた可能性がありそうにも思います。

以下は使う迄までは未開封だった前提で話を進めますが、買って来たミルクを翌日に使った(賞味期限ないで未開封)としたら家庭での保存中に何か起きたのではなく、それ以前に事故が起きていた可能性が考えられます。

モロモロの意味が分りませんが、ヨーグルトの様に固まりができたのだとすると、何らかの微生物によって酸物質が発生し、それによってたんぱくが凝固した様な気がしないでもありません。

でも現在の製造技術で、その様な事故が1パックのミルクだけで起きる事は大変に考えにくいことではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。そういうこともあるんですね。何年も買い続けている銘柄の牛乳ですが、安売りの期間でした(関係ないですね)。あれから何となく気持ち悪くて、他の牛乳を買っています。本当にありがとうございました。

No.2さんに賛成。

「モロモロ」が表面だけのことではなく、牛乳全体についてであれば、
間違いなく腐ってます。
(私はさほど気にしないで、飲んでしまうことさえありますが)

別のパックの牛乳で同じ事態が生じたということであれば、お店 あるいは保険所などに伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございます。うぅ~……まだほんの少し、その牛乳が残っていたので、言うなら今だと思いましたが、保健所なのか生活相談センターなのか、お店でもいいのか、また自分の調理にも自信が持てず結局やめてしまいました。何年も買い続けていた牛乳でしたが、手が引っ込んでしまい買うことができません。
indokenさんが、さほど気にしないで飲んでしまうことさえあると書かれているので、体に大きな問題は生じないようなので、少しホッとしています。本当にありがとうございました。

分離ですね。

脂肪分です。
沸騰させるから駄目なだけですよ。
乳製品は沸騰させては絶対にダメです。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問で文章が少々不安でしたが、こんなに早くお返事がいただけて、感激です。
やはり沸騰させるのは良くないのですね。少し気にはなっていました。
低脂肪が原因なのか、沸騰が原因なのか、もしかして腐りかけ?とも考えてしまって、夕べ牛乳を飲んだ娘が、夜中から嘔吐・下痢で、あれこれ考えてしまいました。今、病院で点滴を打ってもらっています。
エバミルクを牛乳で作って、それを使って杏仁豆腐を作るレシピでしたが、おいしかったので少し残念です。何かまた方法を考えたいと思います。本当にありがとうございました。