アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで牛乳と金貨は不均一混合物ってわかるのでしょう。覚えるしかありませんか。金貨はまだ想像できなくもないですが、牛乳って均一じゃないんですかね?

A 回答 (4件)

>牛乳って均一じゃないんですかね?


乳状の物体は混合物です。化学的にはミセルに属します。
    • good
    • 0

牛乳へレモン汁を沢山混ぜてみて下さい2層に分離します。

金貨の場合は難しいですよ。EPMAと言う装置で濃淡のマッピングをしないと分かりません。
    • good
    • 0

サンプリングの問題でしょうね。


一部(表面のみも含む)をもって他も同じであろうと推定します。
その無作為抽出の方法で何10か所、何百回計測しても
大きく変わらないという経験則に基づくものと思われます。
分析に出しても報告書は1点ですね。
    • good
    • 1

牛乳は脂肪分が若干重いので下層に溜まりやすい。


絞りたては均一に近いでしょうが、時間が経てば分離することも…(バターの生成)
また工業製品ではないので、濃さが違う。

金貨の純度は最高ランクでも99.999%(ファイブナイン)で、100%ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!