プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなすぐに固まらないチーズソースはどうやって調達してるんですか?スーパーでチーズフォンデュの袋を買って家で作ってみたのですがこのような感じになるのかなって思ってたのですが全くなりません。
このようなチーズソースにタコスチップやポテトをつけて食べたいです。どこに売ってるかなど作り方などを教えてください!

A 回答 (6件)

こういう見た目のチーズソースを


「ナチョチーズ(ソース)」と言い、市販されています。

ナチョとはナチョスの略で、本来は溶かしたチーズをソースに仕立てたテクス・メクス(アメリカで考案・発展したメキシコ料理を源流とするアメリカ料理)の一つナチョスから来ています。

説明が下手ですみません。
日本のカレーが「インド料理をイギリスナイズしたイギリス風カレーを日本が真似して独自に発展させたもの」ぐらい、けっこう遠いものだと申し上げたかっただけです。
ここは本題ではないので軽く読み飛ばしてください。


このナチョチーズソースがなかなか固まらないのは、原材料の半分ぐらいかそれ以上がチーズではないからです。

ナチョチーズとして日本でも買える大手メーカーの原材料をカルディのショップサイトから引用します。

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/0041733055 …
メキシチョイス ナチョチーズ 265g
>チーズスプレッド(チーズ、ホエイ、乳脂肪、食塩)、ココナッツオイル、チーズプレミックス(マルトデキストリン、ホエイ、ぶどう糖、食塩、酵母エキス、大豆たん白加水分解物、チーズ)/加工デンプン、乳化剤、糊料(アルギン酸Na、アルギン酸エステル、キサンタン)、乳酸、調味料(アミノ酸等)、着色料(二酸化チタン、黄4、黄5)香料

まあこんな感じです。おわかりのとおり、入っているチーズが最初からスプレッド化されていること、チーズ以外の原料が多いこと、このため固まりにくいのです。
このメーカー以外のナチョチーズもおおむねこのような構成です。
私はチーズと名がつくものほぼ全て、たとえチーズ含有量がゼロでも好きなのでこれらも好きです。

このナチョチーズ、もっと少ない材料で自作もできます。
「ナチョチーズ 作り方」でぐぐってみてください。

基本的にはバター、小麦粉、牛乳でゆるいホワイトソースを作り、そこにチェダーチーズを適宜入れてよく混ぜ乳化させるとナチョチーズになります。

ただ、手作りのナチョチーズソースは市販のものと比べるとすぐ固まります。
市販のスプレッドチーズの中にはチーズの乳脂肪を植物油脂に置き換えたタイプがありますから、そういう「チーズ」を使うとより固まりにくくなるかもしれません。
一例:コレステロール95%オフ ヘルシーシュレッド300g
https://www.marinfood.co.jp/product/page/044700. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!作るのめんどかったんでネットで買いました!

お礼日時:2021/03/06 15:05

No.1 の回答者です 再投おゆるしください


ほかのご回答を拝見していて、あらためて感じたことなのですが
動画の品は熱いものの上に載っているわけではなく、しかも透明の
ボウルに入れっ放しです あらかじめ加熱されてあったとしても、どん
どん放熱します 気化して乾燥もします なのにドロドロのまま
ずっとドロドロ 不自然でしょう
    • good
    • 0

レモン汁(クエン酸)を重曹(炭酸水素ナトリウム)で中和させたクエン酸ナトリウムを乳化剤として使用する


    • good
    • 0

A2さんのナチョチーズはカルディ以外でも西友や紀伊国屋、コストコなどでタコスのコーナーに置いてあります。


ちょっとお高いスーパーを覗いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

簡単にち手作りできますよ。


私はいつもチーズソースを自作しています。

鍋にピザチーズを好きなだけ入れ、牛乳で伸ばしながら完全にチーズが溶けるまで火にかけます。
私はそこにコンソメ顆粒、ナツメグ、好きなドライハーブや、ガーリックパウダー、時にはカレー粉などを入れ、用途別に味や香りを付けます。

ハンバーグのソースに、ステーキのソースに、パンやサラダのディップに……あらゆる料理に便利です。


※画像はキーマカレーのチーズソース掛けです。
「このようなすぐに固まらないチーズソースは」の回答画像3
    • good
    • 0

加熱しつづけていないのにこの状態では おそらく大量に乳化剤が


添加されているのでしょう みためはともかく、おいしくないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!