アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインのおつまみ。

最近ある方(元キャビンアテンダント)から、ワインは、健康に良い「飲み続けたら、健康診断で、身体の数値が正常になった」事を聞いたので、慣れないワインに挑戦したいと思います。特に「赤ワインが良い」とか。

チーズは、定番のおつまみだと思いますが、何チーズが、お好きですか?名前は、忘れましたが、青カビの生えた様なチーズが合うとか?又、その様なチーズは、専門店で買いますか?スーパーで、買いますか?

他に合うおつまみなど、ワインに関する事、個人的に実践してる事を教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

まずワインを飲み続けることが体や健康に良い、ということはありません。



全ての酒はいかなる飲み方であっても健康に悪いです。
以前は確かに「酒は少量ならば健康に良い面もある」と言われていました。一部の酒、仰るような赤ワインにはそれを担保するような研究結果もあります。
しかし最近の研究で明らかになったのは、
「(ベネフィットがゼロではないにせよ)少量でも酒はデメリットやリスクのほうが上回る」
ということです。
つまり、飲まないのなら飲まないままのほうが確実に健康には良いのです。

お知り合いの方の個人的経験は、事実であったとしても、ワインとの因果関係を科学的に明らかにしたわけではありませんよね。
素人の「これをしたからこうなった」という思い込みは信用してはいけません。
健康診断の結果が良くなったのであれば、原因はワインではありません。おそらく関係もありません。
もし関係があったとしても、ワインを飲むようになって変わった生活習慣が影響を及ぼした可能性が高いです。
たとえば、以前は外で飲み歩いていたが、ワインだと家飲みになった。結果、以前外で飲んでいたときほどは塩分を取らなくなった、だとか、就寝時間が早くなり、生活リズムが安定した、だとか、おつまみに野菜スティックが定番になった、だとかです。

楽しみのためにワインに親しむのであればよいことだと思いますが(あなたの健康をいくらか損なうしても)、健康に良いと信じて飲むのであれば絶対に止めた方が良いと申し上げます。

なお、「青かびの生えたようなチーズ」とはそのまま青カビチーズだとかブルーチーズと呼ばれます。
青かびチーズにのみ豊富な成分が認知症を予防する効果もあるなどと言われますが…。

私はチーズが好きで、チーズ専門店だけでも毎月数千円から一万ほど費やしています。
だから申し上げます。
チーズも、少量なら健康に悪くはありません。しかし多量に食べれば健康に悪いでしょう。
飽和脂肪酸と塩分が多めの多い食べ物ですから、健康診断ですでに数値が悪くなっている方が嫌々食べるようなものではありません。

チーズの摂取目安量として厚労省などが勧めているのは一日20gですね。

ブルーチーズ初心者の方にお勧めするならば、ミセラです。
ブルーチーズの入門にはフルムダンベールやゴルゴンゾーラ・ドルチェなどが勧められることが多いですが、いずれもミセラよりピリピリ感が強いと思います。かといってカンボゾーラなどは白かびのクセが入ります。
ミセラはミルキーさが残り青カビが控えめで食べやすく、値段も手ごろで、チーズ卸大手が扱うためスーパーでも買えるところがけっこうあります。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%83% …

ただ、そもそもが話を聞いた元CAの方はワインにチーズを併せることが多かったのか?そこも疑問に思います。

健康診断の結果が悪いなど、何か健康に思わしくない状態なのであれば、質問者さんがまずやることは飲酒ではなく、
・食事内容の見直し(肉魚の脂を減らし、野菜と食物繊維を増やし、塩分と酒をできるだけ減らす)
・生活習慣の見直し
・適度な運動習慣
これらができているかを確認し、改善することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考&勉強になりました!
ありがとうございました。
「食事内容の見直し」は、直ぐ出来る事なので、是非やりたいと思います。

お礼日時:2022/11/04 03:10

ワインでもブルーチズなら甘口ワインがお勧めです。


貴腐ワインが良いです2,000円程であります。
鴨料理(鶏も)が好きなので 黒に近い赤(マディラン)で合わせてます。

※ワインのボトルは2種類あって スラッとしてる なで肩、角張ってるいかり肩 なでは甘くいかりは渋いと覚えときましょう。
「ワインのおつまみ。 最近ある方(元キャビ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

「なでは甘くいかりは渋い」とは、知りませんでした。覚えておきます。
「貴腐ワイン」、とても興味を持ちました。是非飲んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/04 03:31

青カビのチーズで、1番おいしいのはロックフォールね。


あと、ワインが身体にいいかどうかは、最近は悪いらしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1番おいしいのはロックフォール」、デパ地下で見つけたら、是非買いたい!と思います。
酒は、ほどほどにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 03:15

ワインビジネスに従事しています。



赤ワインはポリフェノールが豊富なのと「適量」飲むと心臓病や認知症の発症リスクを低減するというレポートも確かにあります。
ただし! この「適量」が難しいのです。そのお知り合いの方は1日どのぐらいが限度かまでお話になりましたか?
アメリカでの研究結果で、赤ワインで健康効果が得られる量は
・男性なら1日1杯ー2杯=200-400ml
・女性なら1日1杯ー1杯半=200-300ml
という報告があがっています。つまりそれ以上召し上がると、ワインに含まれるアルコールや糖分の悪影響の方が健康効果を上回るということです。
この「適量」を守ることを念頭に楽しんでいただければと思います。

で、おつまみのチーズですが、はじめてでしたらデパ地下やワインショップの店員さんのアドバスを仰ぐことをお勧めします。理由は、青かびチーズといっても種類が多く、どの香りや味があなたの好みなのかわからないことと、もう一つ。そういった専門店のスタッフはチーズ以外にもワインにあうつまみのヒントをたくさん教えてくれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
酒の適量って、本当に難しい!です。
あと一杯飲みたい気分の時は、飲まない代わりにおにぎりand/or味噌汁を頂く事にしてます。

お礼日時:2022/11/04 03:04

青カビはブルーチーズね。



俺はブルーも好きだけどカマンベールやゴルゴンゾーラも好き。
ブルーは癖が強いからゴーダにした方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴーダ」試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!