忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。
実は先ほど、沸騰した牛乳の中に湯剥きしたトマトを入れたところ
牛乳が分離してしまいました。
一見すると、かきたま汁のような感じです。
牛乳は賞味期限内のもので、トマトも購入したばかりです。
現在、牛乳が傷んでいたのか、トマトとの相性が悪かったのか分からず、食べて良いものか悩んでおります。
特に変な味はしませんが、牛乳の風味は殆どありません。
この現象について、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

牛乳には酸性のものと反応して凝固する性質がもともとあります。

この性質を利用してカッテージチーズを作ったりも。

トマトの酸味と牛乳のたんぱく質が反応して固まり、かきたま汁みたいになったのだと思います。

味はどうか分かりませんが、食べても害は無いのでは。
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい時間帯に、わざわざ解答を頂き、ありがとうございます。
酸味と牛乳のたんぱく質・・・レモンと牛乳のような関係なんですね。
簡単な事なのに、全く気付きませんでした。
味はコンソメスープのようになってしまいましたが、
解答を頂いて安心しました。
本当にありがとうございました!

トマトの酸味で分離してしまったのだと思います。

固まってしまったのはたんぱく質です。
カッテージチーズと同じようなものですので、食べても問題ありません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Tomato.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても早い解答、ありがとうございます!
やはりそうだったんですね。安心しました。
[かきたま]部分を食べてみると、確かにチーズに似た食感でした。
見た目は最悪ですが、何とか食べられそうです。
本当にありがとうございました!