プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い画像を申し訳ありません。
ミルク煮というより、スープに近いミルクシチューを作ろうとしたら大失敗しました。なぜか分離をしたのですが、原因を教えてください。

材料は下記です。
小松菜、じゃがいも、牛乳、水、コンソメ、とろけるチーズ

1.小松菜とじゃがいもを軽く炒めたあと、鍋に移し少量の水で少し茹で、その後牛乳とコンソメを入れました。
水と牛乳の比率は、1:3くらいです。
この頃から、なんだか怪しい兆候がありました。
2.とろけるスライスチーズを5枚入れました。完全に乳脂肪が固まり小松菜に付着しました。

真っ白でとろみのあるシチューが出来上がる予定だったのに、鍋には味噌汁に似た謎の透明感がある物体が出来上がりました。
調味料を間違えたわけではないので、味としては食べられるのが幸いです。

上手くできたら隣人にも分ける予定だったのに、何が失敗の原因だと思いますか?
こういったときに限りたくさん作ってしまうので、ショックです。

「小松菜のミルク煮で大失敗しました」の質問画像

A 回答 (3件)

理由は分からないんですが、とろけるチーズをスープに溶かそうとすると、たいていこうなりますよね。


だったら、スープに無理やり溶かそうとするよりも、器によそった後にとろけるチーズを上にのせて、トロトロっとなったところで食したほうが失敗しないと思います。
スープ自体にもコクを出したければ生クリームを入れたほうがいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

水は入れなくてもよかったんじゃないですか?


小松菜はラップを巻いてレンチンで蒸して、
私はコンソメではなく片栗粉入れてとろみつけますが…。
    • good
    • 0

たぶんこんなことが起こったのかと。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3485938.html

ご近所さんには
「ごめんなさい。失敗しました。次に期待して。」
ですね。

冬場で幸いでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!