dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんの足先は冷たくてよいと聞きますが、太ももとふくらはぎがとても冷たく、足首より下はあたたかいです。
冷えやすい子なのでしょうか?
クーラーを弱めたり(30℃)、手であっためたり、寝るときは足にタオルをかけたりしています。他にしてあげられることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので、体の中の余分な熱を手足の先から放出することで補っています。

だから手足の先が暖かいなら冷えてはいませんよ。
太ももは赤ちゃんに限らず熱を放出しやすい部位で脂肪が多いので、ひんやり感じるのだと思います。
お腹が冷えていなければ気にし過ぎなくていいと思います。

とはいえ、私もしょっちゅう同じように思います。
つい、タオルを掛けると暑くて起きたり大汗かいてたり…。
心配症の私は普段の就寝時は半そで半ズボンで肩と太ももが丸出しにならないようにし、暑い日はボディスーツで、様子を見ながらタオルやガーゼを掛けて寝させています。
この季節は暑いので、先日もクーラーを掛けないご家庭では「あまり暑い日はおむつだけで寝てる」と聞きました。
何かしらウェアを着てるなら大丈夫ではないかと。

仮に長時間の水遊びなどで冷え過ぎると子どもはすぐに唇が紫色になります。
室温に気をつけてあげていれば問題ないのでは、と思います。
    • 7
この回答へのお礼

そっか、太ももって脂肪ですもんね。冷たいわけだ。自分の足も触ってみたら同じように太ももふくらはぎが冷たく足先があったかかったです。
私は上半身はいいけど足を冷やすと寒くて眠れないので、娘ももしかしてそうかな?と就寝時は下半身にタオルをかけて足先だけ出してやってます。が、赤ちゃんには暑いかもしれないですね。実際、じっとりと汗かいている時もあります。
唇が紫になったりはしてないのですが最近クマができているのでクーラーを少し控えて(27℃→29℃)、汗の様子も見ながら調整してみます。