プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生後2ケ月の子がいます。
そして、我が家は本当に蟻が多いのです。
特に台所は多く、おととしなんて出かけて帰ってきたら、コンロの上に恐ろしいほどの蟻がいて、掃除機で吸わないといけないほどでした。
今は、大分私も食べ物を置かないようにしているので、前よりはましですが、本当に多いです。しかも砂糖が好きな蟻ではなく、塩鮭など大好きです。あとなぜかチッシュペーパーにも群がります。
寝室はましなのですが、最近になってちょこちょこ見かけるようになりました。そして2.3日前からベビーベットを何匹か歩いているのを見かけました><
母乳なのでいきおいよく母乳が跳んだりしてベビーベットについてるのかもしれないと、よく拭いたりしましたが、子どもの口についたおっぱいとかを狙ってくるのかもしれないととても心配です><
心配であまり眠れて居ません><
蟻はやはり赤ちゃんを狙いにきたりするのでしょうか?
また、よく掃除をするようにはしていますが、特にありの撃退の薬を使っていません。赤ちゃんが寝る部屋なので・・・
蟻の巣コロリなんかもして大丈夫でしょうか?
ただ、台所の蟻には蟻の巣コロリはききませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも時々アリさんが列をつくっている時ありますよ。

1歳の子がいますので殺虫剤などは心配だったのですが、ドラックなどに売っているアリ用コンバットを置いておいたら1晩で退治できました。
アリに効く薬はケースの中に入っていて指では触れない状態なので安心でした。
一度ためしてみてください。
お値段は4個入りで300円くらいだったと思います。
アリの姿が見えなくなるのを祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那にコンバットを買ってきてもらうように言っておきました!
居なくなって欲しいです><
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 11:48

海外在住ですか?


熱帯雨林地方に住んでいたら、蟻は大なり小なり来ますよね(><)
うちも蟻の襲撃受けました。

大きい蟻は肉食?みたいですよ。
だから、蟻の巣コロリはあまり効果ありません。
やはり#1の方がおっしゃるように洗剤です。
イチコロです。
ゴキにも効きます!
私の所は洗濯機の周辺に出たので、排水溝にタラーリとタップリたらしこんどいてやったら、出なくなりました。

小さくて動きのすばやい蟻は逆に、蟻の巣コロリ系がよく効きます。
こちらでは「アリメツ」という蟻の好きな蜜のようなものが売っているのですが・・・

でも今度出たら、私は思い切って業者に頼もうと思ってます。
うちにも生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、蟻も咬みますからね。
蟻の毒はけっこうきついと聞きますし、熱帯雨林地方に住んでいる限り素人では限界があると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、海外在住でなく、日本なのですが・・・^^;
家の構造が普通ではないみたいで、とても進入しやすいみたいです。
巣を探しているのですが、見つかりません><
業者さんに頼もうかなと思います。
どういったところに頼んだらいいのでしょうか?><

お礼日時:2006/09/18 11:50

完全な対策ではないですが、少しでもお役に立つでしょうか。

赤ちゃんの近寄らない所でお試し下さい。

蟻の巣穴や通り道がわかれば、そこに液体洗剤(台所用や洗濯用など)を原液のままたらすとかなり効果あります。蟻の巣穴には、丸く囲むようにたらし、そして直接穴にも注ぎ込みます。触れた蟻は皆死にます。
蟻も恐がったのでしょうか、近寄らなくなりました。(昔の経験なのですが)
液体洗剤は昆虫の呼吸をできなくするようです。蟻がうっかり口をつけたら、界面活性剤(石鹸水も同じ)の働きで窒息死するわけです。昆虫はそういう呼吸器官を持ちます。ゴキブリにも同様に効きます。しかし、肺呼吸をする人間には無効です。
原液の液体洗剤はなかなか乾かないので、長く効果を持続します。
触れた蟻だけが死ぬので、蟻の巣ころりのような効き方とは違う種類だと思います。

とにかく、どこの家庭でも手に入る洗剤で試せる点がおすすめです。重ねて、赤ちゃんが触らないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!身近な台所用洗剤にそんな効果があるのですね!
蟻専用の薬剤だと使うのに抵抗があったのですが、使えそうです!
まずは、蟻の通り道と巣穴を見つけることが肝心なのですね。
了解しました!やってみます。
ご丁寧にありがとうございました!試してみます!

お礼日時:2006/09/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!